ホーム>Rio Pies' Blog>Rio Pies' Blog

Rio Pies' Blog

6.20事件とホタルのヒカリ

お世話になります。

おやじ一人、ホタル観賞会。

例年になく、しみじみとしましたな。

お店の裏の川で、幻想的な時間を過ごしてからの更新。

今日は定休日、せっせとミートパイ作りに励んだ一日。

3組ほど買いに来られた。

お天気も下り坂ということで、今朝から今晩はホタルを見ようと決めていた。

ふわーっと飛んできたホタルを、そーっと両手で捕まえることができた。

包んでいた両手を開いても手のひらの蛍は逃げずにしばらくの間、優しい光を放っていた。

その光、おやじの心を揺さぶる6.20事件

グーッと背中を押された気分だ。

お客さん以外にも3組と怪しげな話が出来た一日。

まさしく6.20事件。

明日はお店はお休みで、大学での販売となります。

今日は、亡くなった母親の誕生日。

おりがたい、押された。

 

 

 

 

ミートパイの種

お世話になります。

今朝も、カーッと日差しが強い。

そろそろ、雨が降ってほしいですな。

先週末は「テレビを観ましたよ」と沢山の客さん、本当にありがとうございました。

一回こっきりで終わらずに、禁断症状が現れるぐらい隔月でお越し頂ければ嬉しゅうございます。

土曜日に行われた「有識者会議の音楽会」も大盛況、次回は7月15日お忘れなく。

つるさんとたけさんのせおん堂による、おめでたい演奏が聴けます。

気温も上がり畑の野菜たちが良く育つ、雑草もすごい勢いだ。

ウッドデッキのホップのグリーンカーテンも、第一回目のホップ摘みが出来そうなくらい。

お客さんの中には手作りビールキットに興味津々の方も、必要なのはちょっとしたやる気だけ。

畑を見回していると小指の頭ほどのスイカを発見、小さく心でガッツポーズ。

たくさん植えたカボチャも、実が付き始めている。

種を蒔かなければ収穫できない、おやじの蒔いたオーストラリアミートパイの種。

一気には大きくなりなりません、これからもゆっくりと丹精込めて育てます。

 

 

 

観てください

お世話になります。

梅雨入りしたのに、今日もお天気。

最後は帳尻を合わせたような豪雨が心配ですな。

先週末はイベントでお店はお休みさせていただきました。

昨日は15時終了だったので急いでお店へ帰り、片付けそしてもろもろの段取りを。

案の定、ご来店のお客さん。

平謝りのおやじ、明日のTV放送のご案内してお見送り。

今日のお客さんにも、もちろんご案内。

いよいよ明日、放送されます。

こちらでhttp://www.ytv.co.jp/cematin/  6月13日(火)の放送内容をご確認ください。

関西エリアでの放送です。

録画して永久保存版にどうぞ。

常連さんへ、恥ずかしいので感想は結構ですよ。

 

 

情熱ミートパイおやじの布教活動

お世話になります。

ずーっと爽やかに気持ちのいいお天気が続いていたのに。

今朝はパラパラと雨模様ですな。

もう、おやじの気分は梅雨に突入。

しっかりと天からの恵みを頂いて育つのだよと畑の野菜たちに言い聞かせた。

先週末におやじ仲間に助っ人頂いて、トマトの水耕栽培システムが稼働し始めた。

たいそうな、ジャンボタライに液肥を入れてエアポンプで根っこに酸素を送り込むだけの簡単なお遊び。

鈴なりのトマト、想像しただけでワクワク感120%で楽しめる。

先週末も、京都・大阪以外にも兵庫・奈良・三重のご遠方からお越しいただいた。

初来店組が多かったようで、はるばるミートパイを求めて来られ改めて感謝・感激。

中にはFMラジオ局の社長さんが知り合いに勧められて。

興味深いお話もお聞かせていただき有意義な時間でした。

今週末の土・日は、イベント出店のためお店はお休みとさせていただきます。

それでは本日も大学でミートパイの布教活動に精を出します。

来週はいよいよテレビ、お楽しみに。

 

 

 

 

 

雨と共に去りぬ

お世話になります。

雨上がりの今朝。

6月に突入してしまいましたな。

昨日は、TVの取材で長い一日でした。

朝からお店の撮影、大学での販売の様子、もう一度お店へ帰って。

全て終了してスタッフさんたちが帰られる頃には、雷が鳴って激しい雨。

雨と共に去っていった慌ただしい一日。

ああ今日は畑の水遣りをしなくてよかったなあと、ぼんやり外を眺めているおやじでありました。

一つ肩の荷が下りて、昨夜は心地よく手作りビールが染み渡った。

ビールも実質値上げの動き。

ビールを自分で作るという文化、そろそろ日本人も気が付かなければいけないのに。

オーストラリア・ミートパイ、もう少し認知度が上がりそうでおやじオオヨロコビの図。

 

時期が来れば

お世話になります。

今朝は肌寒い。

それでも毎年、この時期おやじは短パン・ポロシャツですな。

昨日も、自転車・バイク・登山者は予想通りにお越し。

登山者は初来店、バイクは二組のリピーターさんが初対面で会話を楽しまれていた。

やっぱりこの時期、モルト缶を買いに来られたリ、ビールキットを買いに来られたリ。

毎年、その時期になると同じ繰り返しだ。

これまた、お店の玄関先のゼラニウムが蕾をたくさんつけている。

TVの撮影時に満開になればいいのだが。

畑の野菜も、ピーマン・ナス・トマトが小さな実を付けている。

今日は、最高に五月晴れになりそう。

さあ、ミートパイを食べる時期ですよ、ビールを作る時期ですよ。

気を付けてお越しを!

 

 

 

 

ちょこっと伏線

お世話になります。

明るい曇りの一日。

日中は気温も上がり、暑かったですな。

今宵も、手作りの百薬の長で体をいたわります。

今日は職域販売でお昼時間にミートパイの販売を。

お店に帰ってからは軽く明日の仕込み、そして畑の見回り。

帰宅前にちょっこら更新、あまり詳しく書けませんがTVの取材が来週に。

フライングになりますので、オンエアもぎりぎりでご勘弁ください。

振り返れば、毎年のように電波そして紙にお店の情報を取り上げて頂いております。

大変ありがたく光栄に存じます。

確実に、少しづつですがオーストラリア・ミートパイの知名度は上がっているようです。

とは言え、日常的に身近にある食べ物ではないのでご存じない方が圧倒的に多いのも事実です。

ハンバーガー、ピザのようにみんなが知っている食べ物になる日が来るのだるか。

覚悟はしている、草葉の陰からこっそり覗くことになることを。

カッコーの鳴き声を聞きながら、ふとおやじはそう思った。

6月の10・11日はイベント出店でお店はお休みさせていただきます。

ご来店は、今週末か来週末がおススメ。

お取り寄せのご注文も、お早めにお願い致します。

一般的にTVに取り上げられたお店に行くときは直後は☓です。

お店も普段のサービスが出来ず、当然お客さんもそのサービスが受けられません。

お互いにとって☓、ほとぼりが冷めてから・・・・・ほとぼりが冷めてから。

ほとぼりが冷めてから、おやじをからかいに来てくだせぇ。

 

 

 

 

 

 

手作りビール強化月間

お世話になります。

閉店後の一服の更新。

予報通り、夕方からぽつぽつと雨ですな。

先週末の天体観測、本当に素晴らしい経験が出来ました。

この場を借りて、i氏と参加していただいた皆様ありがとうございました。

プラネタリウムをお店の中で観てから実際に夜空を見上げ望遠鏡で覗く。

湖南アルプスの稜線から昇ってくる土星、本当に輪っかがありました。

お天気にも恵まれ、しみじみと刻一刻と変わっていく星空を堪能しました。

秋にも開催予定なので、是非参加してみてください。

キャンプファイヤーの傍で、おやじは寝床を作って毛布1枚夜空を眺めながら眠りにつきました・・・・・・一人だけ。

西部劇でカウボーイがたき火の傍で寝たように・・・・・・ワイルドだろ。

今日は迷った挙句、ミートパイが焼きあがるまでにささっと手作りビールの仕込み。

この時期、常温でほったらかしにしておけば勝手に出来上がってしまう。

案の定、常連さんがモルト缶を5缶まとめ買いに来られた。

リクエストされたので、ホップも株分けして栽培してもらうことに。

畑、そして水耕栽培計画も着々、今は初めての春大根を収穫して食べている。

自家栽培の野菜でつまみを作り、手作りビールでぷはっと。

テンションメーターがブーンっと振れる、これがおやじの元気の源だ。

手作りビール始めるなら今ですよ。

 

 

 

 

 

明日は楽しい天体観測

お世話になります。

今日は、明日の準備も含めてお店でゴソゴソ。

すっかり夏の一日でしたな。

今夜も、ぷはーっと栄養補給。

明日は、楽しい天体観測。

おやじも一つ、星のお話を用意する。

 

北斗8星だ。

食べ物と飲み物は各自ご持参ください。

飲み食いがメインではありませんので、ほどほどに。

「NWSE」もご参考に。

 

 

 

 

夏に近づいている

お世話になります。

今朝も、まずまずのお天気。

今日も、爽やかに一日を過ごしたい気分ですな。

一仕事終えると、楽しみは畑を見回ること。

水やりをしたり、支柱をたてたり。

先週土曜日には、水耕栽培するトマトの棚がほぼ形になった。

ここに数千個の実がなると、あほなトマト算用。

こんなことを考えるだけで、十分楽しめる。

ナスも今年は多く収穫できそうだ。

自家製野菜のミートパイ作りにも挑戦だな。

それにしても、これからは草引き・草刈をこまめにやらなくてはいけない。

今週末の天体観測&キャンプファイヤーに合わせ、いよいよ草刈り機の登場。

麦わら帽子も必要になってくる。

麦わら帽子、手作りビール、そしてミートパイ。

季節が夏に近づいている。

緑化、摘心、断根した枝豆の苗もいい感じ。

 

 

ページ上部へ