ホーム>Rio Pies' Blog>Rio Pies' Blog

Rio Pies' Blog

ないものはない、あるもので楽しむ

お世話になります。

夜中降ってた雨も、今朝には止んだ。

台風がこちらに向かっておりますな。

この先は風雨に注意だ。

今週末もお天気には恵まれない、自然には勝てない。

こうお天気が悪いと、また野菜が高騰するではないか。

もやしのたっぷり入った鍋が主役になる。

それはそれで美味しい。

お天気が悪いと、アウトドアスポーツはアウトになる。

若いころハンググライダーで空を飛んでいた。

少々お天気が悪くても、山に行くと仲間が来ている。

飛ばずに帰る日もあるが、それはそれで楽しい。

ないものねだりをしても、ないものはない。

あるもので楽しむ、これでよい。

ウクレレ教室の日に買ったサツマイモがまだ残っている。

今日のお昼も掟破りのオーブンの焼き芋。

あるもので楽しむ、これでよい。

田上には美味しいミートパイがある。

これで、楽しみなさい。

ビール作りも最高の楽しみだな。

 

 

 

ミートパイを食べて気分を上げる

お世話になります。

今朝も早い、お店に着けば堂山の上空に上弦の月。

そろそろ、暖房が欲しくなりますな。

昨日、そして今日もこれから大学に向けて出発。

学園祭か、先週も近〇大学に120個だがミートパイを送った。

広がれ広がれミートパイの輪。

これだけ気温が下がってくると、そろそろお店の薪ストーブの火入れ式をやらなければ。

火入れ式と言っても、火の用心と心で唱えて手作りビールで乾杯するだけ。

薪ストーブとパッチの用意は肝心だ。

冬支度を考える季節だが、水耕栽培のプチトマトには沢山の青い実が付いている。

お天気が悪く、なかなか赤く色付かない。

青いまま、鍋に放り込むのも手だ。

これから紅葉も迎え、クライマックスの秋。

しみじみとミートパイが食べたくなる季節ではないか。

お取り寄せして良し、贈って良し。

滋賀県が誇る、とある観光地のギフトカタログにも掲載していただけそうな。

今週末もお天気悪いらしいけど、気分上げられますよ。

田上へお越しを。

秋の星座とミートパイ

お世話になります。

雨からはじまる週明け。

なかなか、元気が出ませんな。

ササっと仕事を片付けて、開店前の一服。

おやじの今週の出だしは好調。

なぜなら、8時半過ぎにお客さん。

てっきりご近所さんが冷凍パイを買いに来たのかと勘違い。

大阪からのお客さんは開店時間も分からずに、ただお店を目指して。

冷凍パイとビールキットをご購入して、ハイさようなら。

おやじの猫なで声のビールキットの説明にまんまと・・・・・・・。

お天気が悪かった先週末も、想定外にお越しいただいた。

このお天気では、バイク・自転車・登山客はゼロでも仕方ない。

今週末は、気持ちのいい秋晴れを期待したいもの。

今年5月に初めて行った天体観測会、ようやく2回目が今月の28日(土)に決定。

空気の澄み切った秋の星座をご堪能ください。

詳しくは近日中に「NEWS」で。

まーるいミートパイにかぶりつきながら夜空を見上げる、なにかいいことなりそうな。

どしどし、お申し込みください。

もちろんお昼の間は、焼き芋大会だな。

 

 

 

 

 

 

健康飲料、飲んでますか

お世話になります。

今朝も、昨日同様に時折パラパラ雨。

お天気情報ではこの先1週間ほどお天道様を拝めませんな。

一度禁じ手を使うと歯止めが掛からなくなる。

皆さんにも身に覚えがあるはず。

昨日のオーブンを使った焼き芋の美味しかったこと。

今日も引き続き。

これが段々と常套手段になっていく。

神鋼さんもはじめはそんなところから・・・・・。

昨日は、地元のご夫婦が初来店でお越し。

新婚旅行はニュージーランドということで、特に奥様はオオヨロコビされていました。

しかも、ご夫婦で手作りビールキットにも大変興味を持っていただき、おやじもオオヨロコビでした。

二組の常連さんも、モルト缶のまとめ買いにご来店。

家でビールを作る?・・・・・・それは禁じ手では。

いえいえ、週末は是非ご来店ください。

常套手段になっていきますよ。

ビール酵母の生きた健康飲料、今宵もいただきます。

 

 

 

焼き芋の誘惑

お世話になります。

雨がパラパラと降ったり止んだりの今朝。

先週末から昨日まで暑かったですな。

これから10℃ほど気温が下がるらしいので油断して風邪をひかないよう気を付けなければ。

連休が月曜まであったので、今週はおやじのリズムが狂っている。

ウクレレ教室も前半はお店でウクレレ指導、後半はお庭の特設ステージでライブ。

浮かれた音に誘われて、お店の周りの畑仕事の方もしばしの観覧。

焼き芋も上手にホクホクに焼けました。

連休最終日は閉店ちょっと前から一次発酵の終わった手作りビールの瓶詰作業を仲間と話しながら終えた。

この陽気で二次発酵もすこぶる順調、ボトルは既に「カッチカチ!」やで。

発酵容器にはシール温度計を張り付けているので、それなりに温度管理を気に掛ける。

ところが、ボトリング後はついつい気に掛けなくなるので失敗する場合も。

寒くなっていくこれからの時期はボトリング後の温度管理が重要です。

とにかく今が最高に作りやすい時期なので、せっせと作りだめをおススメします。

一昨日と昨日は、大学での販売でした。

その場で食べる学生さん、家族のためにまとめ買いの教職員さん、いつもいつもありがとうございます。

日々、大学には沢山のお客さん来られる。

たまたま見つけたミートパイの車、ニュージーランドのダニーデンに住んでましたと目を輝かせて一昨日に購入していただいた。

食べながらお話しできたらと思いながら後姿を見送った。

食欲の秋、どうぞ美味しいミートパイをお店に大学に買いに来てください・・・・・お取り寄せも。

食欲の秋、とうとうおやじも禁じ手を使うことに。

焼き芋は、焚き火でと決めていた。

どうしても食べたくなって、今ミートパイと一緒にオーブンで焼いている。

お昼ご飯にするのだ。

たまには、おやじだって焼き芋の誘惑に負けるのさ。

 

 

 

 

飛び入り大歓迎

お世話になります。

暗いうちからゴソゴソ行動開始。

薄曇りに浮かぶお月様、不気味な美しさの今朝ですな。

昨日は、期待外れにそれほどお天気が回復しませんでした。

今日は、しっかりとお天道様を拝めそうな。

この時期なので昨日も、積極的手作りビール派がモルト缶のまとめ買いに数組がお越し。

中でも初来店のご夫婦と感動的な再会。

もう10年近く前の話、滋賀大の彦根キャンパスの文化祭にお招きしていただきミートパイを販売。

そんなことすっかり忘れていたおやじだが、同時に手作りビールキットも展示していたらしい。

立派に成長された、その時の学生さんだった。

ビールキットにモルト缶そして沢山のミートパイをお買い上げいただきお店を後に。

人生が豊かになる楽しみ方、本当に手作りビールキットは素晴らしい「良いモノ」です。

お昼過ぎから、里山の遊び仲間が一人増え二人増えたき火を始めた。

たき火で沸かしたコーヒー、おもむろに一人がハーモニカも吹いてくれた。

流れるのは至福の時間だけ。

火を見ることのなくなった現代社会、忘れかけた何かが蘇ります。

この流れで行くと、今日もたき火そしておやじは焼き芋も企んでいる。

13時からはウクレレ教室も。

どうぞ飛び入り大歓迎、お芋持参でお越しください。

しみじみと心に残る思い出が作れます。

それでは、今日も張り切って行きませう。

 

 

 

 

ニッポンの秋

お世話になります。

弱い雨が降る一日でした。

珍しく、閉店後の更新ですな。

藪から棒に、あさってはウクレレ教室があります。

詳しくは「NEWS」を。

なんてたって、楽器を弾けたり叩いたり吹けたり擦ったりできたらカッコイイ。

おやじの場合、循環呼吸しながらディジュリデゥーを吹きたいのだが練習をしないのでいつまでたっても出来ない。

ウクレレときたら牧伸二、昭和のいい時代を思い出す。

そろそろ、手作りビールも一次発酵が終わりボトリングしなくては。

1日2日延び延びになっても、それなりに十分美味しいビールが出来るのがいい。

今日も、お客さんに猫なで声で説明を・・・・・・。

だんだんと火が恋しい季節、お店の庭で度々キャンプファイヤーをする。

さつま芋を濡れ新聞紙に包み更にアルミホイルで。

焼けるまでは火を囲んでまったりと。

至福の時間だ。

3連休、タイミングを見て焼き芋大会を企てたい。

昨夜も、お月様がきれいでしたな。

しみじみとニッポンの秋を堪能します。

遊四季者会議(ゆうしきしゃかいぎ)は楽四季経験者(がくしきけいけんしゃ)を募っています。

 

 

 

木こりガールとミートパイ

お世話になります。

今朝も夜明け前から、せっせとミートパイ作り。

小雨の降る、ぐずぐずとしたお天気ですな。

今日から後期の大学での販売。

ちょっとだけ気合を入れて「エイ、エイ、オー!」

昨日の足跡帳、神戸から5人の足跡が残されました。

京都のリピーターさんご夫婦はテイクアウト、もうすぐ赤ちゃんの誕生で大きなおなかでした。

ミートパイを食べて「エイ、エイ、オ―!」

夕方、閉店モードのおやじがオオヨロコビしました。

若い小柄の女性、地味な作業服、名刺を頂き、思わず握りこぶし。

滋賀県内の、とある森林組合の職員さんだ。

新聞の県内版にコラムを掲載されていて、気になる存在だった。

チェーンソーもぶん回し木も倒す森林女子。

「ヘイ、ヘイ、ホー!」木こりガールだな。

若いのに、林業に取り組む情熱が素晴らしい。

おやじの友人も撮影に協力した映画「WOOD JOB」も観ましたよと。

ぼんやりとだが日本はもっと林業を改革する必要があるような。

またいつの日か、ミートパイでも食べながら話し合いましょう。

それでは、いざ出陣。

 

 

足跡を残しに来てください

お世話になります。

昨日までのお天気はどこに行った。

さあさあ、一週間のはじまりですですな。

今週も張り切って行きましょう。

先週末はお天気も良く、予想通りに自転車・バイクそして湖南アルプスの登山者もお越し。

中でも、昨日最後のお客さん、ご夫婦でバイクに乗って。

ご主人が30年ほど前に1年間のオーストラリア在住経験経者。

やっぱり大陸を一周されていた。

閉店時間過ぎまで話が尽きることはなかった。

10月に突入し、昨日から8冊目の足跡帳に。

7冊分の足跡は、おやじ自身の足跡でもある。

10月の予定はまだ更新していませんが、火曜・水曜は大学での販売になります。

8日は、講師にせおん堂さんを招いてウクレレ教室も開催します。

焼き芋大会、星を観る会、イベントも目白押しです。

是非、田上に足跡を残しに来てください。

 

 

 

 

大津南部は魅力がいっぱい

お世話になります。

真っ暗の夜明け前から、ゴソゴソ仕事開始。

どうやら、今週末はバッチリの秋晴れになれそうですな。

昨日は予定通りに手作りビールの仕込みをちょちょいのちょいっとこなす。

今朝はもうポコポコと発酵容器のエアロックが癒しのリズムを。

何を嗅ぎつけたか、昨日は大阪からご年配のご夫婦がご来店。

ミートパイもそうだが、第一の目標はビールキットだったよう。

あっさりとお買い上げいただいた。

実際に建物を構えてビールキットの展示・説明から試飲そして教室、類まれなお店だ。

せめて、東京・大阪にはこのようなお店があってもいいはずなのに。

ビールは知っていても、ビールを作る文化が育っていない。

心の中では「関西には一家に一台タコ焼き器があるように、ビールキットも一家に一台」と。

あまり大きなことを言うとビールメーカーから刺客を送り込まれます。

それにしても、今週末は登山日和となりそうな。

湖南アルプスの帰りには、おいしいミートパイと手作りビールの試飲が待っている。

山歩きをこれから始めたい方には、湖南アルプスは超おススメの山。

山は低いが面白さが凝縮しています。

大切なことはもう一度、なんたって帰りには美味しいミートパイが待っている。

昨日の大阪からのご夫婦は、お店を後にして「これから石山寺へ・・・・・」と。

まだちょっと紅葉には早いですが、ここもおススメです。

琵琶湖を堰き止めている南郷洗堰そして立木さんもなかなか。

大津南部も結構見どころがありますよ。

 

 

 

ページ上部へ