ホーム>Rio Pies' Blog>Rio Pies' Blog

Rio Pies' Blog

茨木・茨城からターゲットにされた

お世話になります。

今朝も、まずまずのお天気。

涼しいうちに一仕事終えての一服ですな。

長い夏季休暇を終えて、今日からお仕事のサラリーマンの方も。

昨日は、ちょっと珍しいBMWのオフロード・バイクのご年配の方が。

おやじはいつも、「どちらからお越しですか?」と。

「茨木から・・・・・・」、のお客さんはネットでもお取り寄せをしていただいていた。

一度、お店へも行ってみたくてと。

数十年前には、バイクをオーストラリアへ送り一周されたとか。

走っても走っても景色が変わらないナラボー平原、尽きることない貴重なお話を聞かせていただきました。

すると、お車でおやじくらいの年齢の女性がお一人で。

てっきり、同じく茨木からお越しだと思ったところ茨城からでした。

いばらき・・・・いばらぎ・・・・・・いやいや。

おやじも元松阪市民、まつさか・・・・・まつざか・・・・・・・いやいや。

アスリート風な雰囲気を醸し出しているので、聞けば過去にトライアスロンをされていた。

足跡帳にはつくばから長岡市・金沢市・彦根城・安土城・石山寺経由の800㎞のドライブの目的地にたどり着きましたと。

両者とも、お土産もしっかりご購入。

ターゲットに遠路はるばる、ありがたやありがたや。

神戸からも、おやじの大学販売での学生さんのご両親もお越しに。

Rio Piesは滋賀県の大津市南部の田上(たなかみ)地区にあります。

どうぞ、ターゲットにしてみてください。

それか、お取り寄せも出来ます。

 

 

 

残暑を楽しむ

お世話になります。

今朝も超早起き、3時に目覚めた。

お店に着くと、川の音そして秋の虫の声の大合唱ですな。

日中は暑くても、秋が忍び寄っている。

夏よ行かないでくれと叫ぶ心。

畑も夏野菜の収穫のピークも過ぎ、そろそろ秋野菜の準備をせねば。

早速、昨日は閉店後にホームセンターへGO、大根の種を購入。

今年もやるぞ、沢庵作り。

昨日も、常連さんと初来店さんがいい塩梅でお越しいただいた。

いつもの山ガールのメンバー、久々にお越しを新作ミートパイでお出迎え。

初来店さんのビール好きには、たっぷりと手作りビールキットのウンチクを浴びせ掛けた。

夏バテもなく元気はつらつのおやじ支えているのは、自家栽培の野菜とビール酵母の生きた生ビール。

今日も暑くなりそうな、それでもしっかりと残暑を楽しみたい。

まだまだ夜が明けない、星空が美しい。

ぼちぼちミートパイ作り開始だ。

どうぞ、新作ミートパイを食べに田上(たなかみ)へお越しください・・・・・・・・・期間限定ですよ。

 

 

 

ご先祖様とお客様に感謝

お世話になります。

午前中、一時そこそこの雨も降った。

その後は曇り、時折パラパラでしたな。

通常火曜は定休日、お盆休みの特別営業で今日もおもてなし。

8月のスケジュールをチェックされて、はるばるご遠方からも。

名古屋から数年前のお客さんが再び、今年のGWにウルルに登りましたと。

高校生だった頃から必ず3人で来てくれていた男組。

バラバラになった大学時代も来てくれた。

社会人になって、今日は二人。

その一人は東京、しみじみとおやじは思うことがあった。

今日は8月15日、ここから日本は立ち上がった。

去年産まれたイシガメの里親夫婦もやって来た。

手作りビール仲間でもあるが、来年赤ちゃんが生まれますと報告に来てくれた。

これ以上メデタイことはない。

振り返っても、おやじ史上一番うれしかったことは息子のRIOMAが生まれてきたことだ。

ご先祖様に感謝、おやじなりにお盆を締めくくる。

そしてお客様は神様です、感謝感謝。

 

 

 

ジャンバラヤ2

お世話になります。

昨日、そして今朝と過ごしやすい。

お盆と共に、夏も終わっていく感じですな。

お盆休みを利用して、はるばるのご来店ありがとうございます。

一昨日も、おやじの記憶に残るお客さんとの出会い。

常連さんが連れてきた格闘家。

体重別なので、そのクラスで日本チャンピオンになったり世界大会でも銅メダルを獲ったりと。

知らない世界を垣間見させていただいた。

昨日は、ひょこんと4人組がテイクアウトに。

てっきり、オーストラリア人かと思ったが3人のアメリカ人と日本人。

一人のアメリカ人はビール作りに興味津々。

ホップのグリーンカーテンを見て、驚いていた。

この時ばかりは、おやじの低い鼻も少しだけ高くなったような。

昨日も、新商品を食べる常連さんに、ケイジャン料理そしてジャンバラヤの話をした。

流れでカーペンターズのジャンバラヤも。

すると、なんということ。

昨夜のTVでカーペンターズの歌うジャンバラヤがBGMとなってCMが流れているではないか。

イ〇ンのPBのビールのCMだった。

ジャンバラヤにビール、また少し鼻が・・・・。

ミートパイがCMに使われるのはいつの日か。

おやじの低い鼻、見に来てください。

お墓参りには行きません、いつもご先祖様には感謝です。

 

ご存知ですか、ジャンバラヤ

お世話になります。

今朝は灰色の空でおおわれている。

これでもかとセミが鳴いておりますな。

昨日も県外からの初来店、そして久しぶりに顔を見せてくれたお客さんの一日。

このところ、新商品のハバネロ・ケイジャンミートパイ作りでハバネロをよくみじん切りにする。

ついでにタバスコもみじん切りにして、畑の野菜も適当に入れてチャーハンを作る。

もう癖になって、2日に一度はおやじの昼ご飯だ。

止められない。

まな板で刻み始めると、衝撃的に鼻を刺激する。

指先も痛くなるほど。

よく洗ったつもりの手で額に触ると、そのうちヒリヒリし始める。

同じく、ちょっと用を足した後・・・・・・・・じわじわじわーっと。

一度や二度ではないのがなんとも、お恥ずかしい。

ハバネロと聞いてあまりの辛さに警戒される方もいますが、ほどよい辛さに仕上げてあります・・・・・個人差あり。

ケイジャンスパイスとの相性もばっちり。

昨日、そのケイジャン料理でビール仲間と盛り上がってしまった。

代表的な料理がジャンバラヤだ。

勢いでカーペンターズのジャンバラヤも聞きながら。

いつの間にかに、パエリヤに押されて日の目を見ることない。

炊飯器でも簡単に作れそうです。

この夏は、是非お試しを。

 

 

 

 

暑くてもミートパイ

お世話になります。

今朝も、4時過ぎにはお店に到着。

ヒグラシの大合唱を聞きながらの更新ですな。

昨日も、日本全国の猛暑の様子のニュースが多かった。

お客さんから、「こちらは涼しいですね」とよく言われるが。

おやじには比較するものがないので、暑いものは暑い。

確かに風が少しあると、ウッドデッキにいても何とかしのげる。

川の流れる音も効果がある。

恵まれた環境に素直に感謝。

お盆休みに突入して、昨日も帰省のため新潟からお越し。

気になるお店、気になるミートパイ、どうぞこの機会をご利用ください。

新作ミートパイのイタリアンミートパイに入れるドライトマトを作ってはつまみ食いが止まらない。

水分を飛ばすだけで、旨さがギュッと凝縮する。

おやじもギュッと旨みのある人間になってみたいと思うが、まだまだ修行が足りない。

今日も旨みのあるミートパイを焼いて、お待ちしてますよ。

 

 

 

ツクツクボウシとミートパイ

お世話になります。

涼しいうちに一仕事終えて一服。

朝から青空、今日も暑くなりそうですな。

とうとう奴がやって来た。

それは昨日午後、絶妙な節回しで鳴くツクツクボウシだ。

今週末からお盆休みも始まるが、ちょと早すぎるような。

あの声を聴くと、夏よ行かないでくれと叫びたくなる。

お盆を過ぎると厳しい残暑ながら、一気に気持ちが秋に向かっていく。

やっぱり季節はゆっくりと動いている。

昨日も神戸からのお客さん、琵琶湖花火の前に立ち寄りましたと。

お盆休みは、ミートパイを目指してご遠方からのお客さんも増えそう。

どうぞ、気を付けてお越しください。

それでは、久しぶりにイシガメ情報。

イシガメの師匠のところで、もうじき卵が孵化するとのことです。

里親を数名募集させていただきます、お気軽にお問い合わせください。

日本の固有種、イシガメを守りませう。

田上の夏、ツクツクボウシを聞きながらミートパイをかじる。

去りゆく夏のRio Piesの風物詩だな。

 

 

 

 

 

 

気候変動感じます

お世話になります。

先ずは無事に台風をやり過ごした。

それでも昨夜は、自宅そしてお店のある田上学区も避難勧告が出ましたな。

昨日は3回、ケータイのアラートが鳴った。

強風も怖いが、一番気になるのは降雨量。

どこで、どれくらい降ったかだ。

幸いお店の裏の天神川の増水はわずかだが、天神川が流れ込む大戸川は水位もかなり高い。

いつもは両方が同じように増水するところ、今回はかなり珍しいケースだったように思う。

局地的な大雨、豪雨は本当に怖い。

台風は日本海に抜け北上するらしいが、一番は自分の命は自分で守るしかないというだけ。

温暖化は、どんどん加速して行くとおやじは思う。

温暖化に適応するものだけが生き残る。

気候変動で、確実に自然災害は年々大きくなって行くことだけは肝に銘じませう。

これから、どうする。

嵐を呼ぶミートパイ

お世話になります。

台風が来るせいか、今日も曇り空の一日でした。

あれよあれよと、週末がやってきますな。

ドライトマト作りに精を出すおやじ。

週末は、是非2種類の新作ミートパイを食べてみてください。

昨日もひょこんと福井からミートパイ目当てでお越し。

帰りは、きっちりとお土産も。

短期のオーストラリア旅行でウルルに登って来られたとのこと

大陸の真ん中にある大きな一枚岩のエアーズロックだ。

おやじの記憶の中にもレンガ色の大地が鮮やかに蘇る。

風が強くて、登山を諦めた話もよく聞く。

自然には勝てない。

この前のサンダーストームのお話。

嵐のようだったと家族に話したところ。

今どき嵐なんて使わない死語だと言われてしまった。

今どきはジャニーズか。

昔、長老は西の空をみて「嵐がやって来る」と言ってたはず。

ハバネロ・ケイジャンミートパイを食べて、口の中は嵐になるか・・・・・。

お試しを。

 

?ミートパイ・・・?

お世話になります。

今日も暑かった、今宵のあれが楽しみ。

夕方から、心地よい風が気持ちよかったですな。

閉店時間、夏季は18時、平日は17時を廻るとおやじも閉店モード。

そして、珍しく閉店前に更新。

今日も、大阪・名古屋からお越し。

通りすがりに立ち寄る店ではないので、ターゲットに。

今日の大阪からのお客さんもそうだが、よく聞けば・・・・・?。

オーストラリアのホームステイ談話でのよくある話。

ホストファミリーがミートパイを作ってくれたと。

実際に作っている過程を見たかと聞くと・・???なのである。

おやじの推測は、スーパーの冷凍ミートパイではないかと。

それでも、ホームステイ中の記憶の中にミートパイがあることが素直にうれしい。

今日の名古屋からのお客さん、能登経由で田上まで。

オーストラリア・ニュージーランド経験はない。

ただ数年前のTVに取り上げられたインパクトで。

ミートパイ自体が日常的にある食べ物ではない。

オーストラリアン・ミートパイはただただ?????。

今まで日本にはなかった食文化を大津の田上でコツコツと広めていてもピンとくる人は超少ない。

いよいよあのお掃除屋さん、関東に3店舗展開しているが今月末には大阪でも。

「10年間に日本全国に300店舗広めます」

当たり前に認知される食べ物に早くなってほしいですな。

ミートパイって何ですか?・・・・・田上にお越しください。

 

ページ上部へ