ホーム>Rio Pies' Blog>2015年4月

2015年4月

気分はもう、ニュージーランド・オーストラリア

お世話になります。

日曜日、朝一番の更新。

今日も昨日に続き、行楽日和か。

このところ、初夏を思わせる。

昨日も、西は兵庫から東は愛知からご遠方さんがお越しを。

大阪からはシドニー在住経験者も。

金曜日に仕込んだ手作りビールの醗酵の様子を、皆さん興味津々に覗いておられますな。

もちろん試飲もたっぷりと、心はグラグラ模様。

時間を見てはちょこちょこおやじは、自転車でお山に登ります。

そのお山が騒々しくなっています。

信長様がお出ましに、これ以上は書けません。

熱々ミートパイと手作りビールの試飲をウッドデッキで楽しみませんか。

気分はもう、ニュージーランド・オーストラリア。

滋賀に来たなら、一度は寄ってみたいお店とか。

手作りビールの日

お世話になります。

お天気情報通り、スカッと青空。

気温も上がり、ちょっと動けば汗。

お天気のわりには閑古鳥、こんな日もありますな。

何やら今日は、ビールの日なそうな。

詳しくは調べていないが、今日のお天気にはビールがよく似合う。

閉店間際、朝飯前で予定通りに手作りビールの瓶詰め作業を終えた。

次の仕込みは明日にして、やっぱり今夜も手作りビールで漂流だ。

おやじの独断と偏見で、「手作りビールの日」を創ろう。

こどもの日の次の日の5月6日はいかがっすか。

国民の休日にはなりませんけど。

週末は湖南アルプスの堂山ハイキングをおススメします。

お帰りは、美味しいミートパイと手作りビールの試飲がお待ちしてます。

それでは閉店・・・・・ガラガラ。

 

手作りビールはいつ作る

お世話になります。

気持ちのいい晴れの一日。

4月に入って雨続き、やっとこさ晴れのお天気が続きそうですな。

お天気のせいもあって平日にもかかわらず、まずまずのお客さん。

月桂樹の花が満開です。

ウッドデッキの特等席で、花見をしながらミートパイに舌鼓。

おやじの解説付きで、これが月桂樹でこの葉っぱをミートパイの具を煮込むときに入れるんだよと。

昨年はじめた、おしゃれなグリーンカーテンのホップも棚につるをからめはじめている。

今年も生ホップを使って、うまうまビールを仕込みます。

先週仕込んだ、手作りビールもそろそろ瓶詰めをしなければ。

瓶詰め後は、間髪入れづに次を仕込む予定。

この時期、温度管理をしなくても常温でほったらかし。

こんなに簡単に作れちゃっていいんでしょうか?

いいんです!!

季節がら手作りビールに夢中ですが、ミートパイの広報活動もっせっせと。

ありがたいことに、学研さんより電子書籍にブログ記事を掲載したいとのご連絡を。

残念ながらおやじのブログではありません。

お客さんに、ブログ・FBなどに載せて頂いておりますが完成度の高い内容はプロの目に留まるようで。

今までなかった新しい食文化、オーストラリアンミートパイ日本発祥のお店はスゴイ。

情熱ミートパイおやじは、いつかは伝説のおやじになるかもよ・・・・・・そりゃないわな。

手作りビールはいつ作るかって・・・・〇でしょ!

それにしても、日照不足で野菜が高いですな。

 

 

 

気になる怪しい企画

お世話になります。

穏やかな、定休日。

やっぱりお店でゴソゴソと。

昨日はモルツスパークリング、今日はジンジャーエールを仕込みました。

「モルツスパークリング」、いい響きですな。

ビールテイストの大人の炭酸水。

GWにデビューの予定。

瀬田川でラフティングをしているフレンドシップアドベンチャーズさんと怪しい企画を考えています。

昨日も、スタッフさんとひそひそ内緒話。

今までなかった組み合わせをして、充実した特別な一日を味わってもらおうと。

わざわざミートパイを食べるためだけに、遠方より来ていただくのは気が引けます。

大津市南部の山と川、この自然を楽しまない手はありません。

おやじは、いつも新しいチャレンジをしています。

気になる怪しい企画、聞きたい人お店にどうぞ。

 

 

気分は☆五つ

お世話になります。

思いのほか崩れることもなく、まずまずのお天気。

さすがに、自転車・バイク組は本日お休み。

2・3年ぶりで、見覚えのあるお顔のリピーターさん。

覚えて頂いていたことに、えらく感動されましたな。

結構お話をさせて頂いたお客さんは、何となく記憶の片隅に残っているものです。

お昼時には満席状態。

のんびりしていると、決まってこうなる。

ご近所さん、そして大阪・奈良・京都から遠路はるばる。

昨日ビールキットのご説明をしたお客さんが、早速お越しに。

お昼にビールキットのご説明したお客さんが夕方に。

本日は、ビールキットを2個ご購入いただきました。

おやじの気分は☆三つです。

おまけに、夕方お越しのお客さんよりFBのいいねを頂戴して100いいねを達成。

おやじの気分は☆五つ。

今夜も、手作りビールで漂流しそう。

 

 

 

行楽日和はRio Pies

お世話になります。

今朝は肌寒かったものの、久方ぶりの快晴。

行楽日和そのもの。

朝一は、京都から自転車のお客さんが仲間を連れてご来店。

その後はバイクでも。

昨年もお世話になった山の会のメンバーも堂山の帰りにどっと団体で。

お庭に特別席をあつらえて、手作りビールの試飲でおもてなし。

Rio PiesTVで仕込んだスタウトは絶賛ものでした。

今日は、リピーターさんと初来店のお客さんがいい感じにお越しいただきましたな。

年明けに立て続けに手作りビールを仕込んで小休止。

一昨日に、久しぶりに仕込んでみました。

醗酵している様子を、興味深く何組かのお客さんが覗いていました。

初めて知る手作りビールの世界に興味津々です。

明日もちょうどいい感じで醗酵の様子が見られます。

お天気は悪そうですが、お店にお越し頂ければ美味しいミートパイでパッと心が晴れますよ。

GWの予定にRio Piesをお忘れなく。

 

 

 

新緑とミートパイ

お世話になります。

気象予報通りに、不安定な大気の一日。

青空ものぞけば、雨そして雷も。

時折、小さな小さな氷の粒も。

あられが降ったというほどでもない。

今日は、ご遠方さんゼロ。

地元大津市内のお客さんがテイクアウトしたりイートイン。

閉店間際のこんな時間の更新も珍しいですな。

すっかりおやじも閉店モード。

まだ、しがみついている桜の花びらを観ては。

「まだ、落ちるんじゃない」と心の声。

今、お店の裏にある月桂樹の蕾が膨らんでいる。

淡い黄色の花が咲く。

葉っぱをむしり取っては、ミートパイの具を作るときに活用している。

新緑の季節がやってくる。

これからは植物が主役だ

ミートパイだって主役になれるのに。

ハンバーガー、ピザに押されている。

おやじは、いつも脇役。

新緑の季節、田園風景にたたずむお店は最高。

今週末はお天気良さそうです!!

 

 

 

 

手作りビールで漂流

お世話になります。

しとしと雨の降り続いた一日。

濡れた草木を眺めるだけで落ち着きますな。

ちょっと肌寒いので、薪ストーブは弱モードで。

おかげで今日のお客さんも、店内でホッコリとミートパイを召し上がって頂きました。

先週末も、ご遠方さんご近所さんそして自転車のお客さんにお越しを。

猫なで声で、丁寧に手作りビールキットのご説明をさせて頂いた結果・・・・・・・落とし穴に。

幸福の落とし穴です。

今夜は定休日前夜のおやじのお楽しみタイム。

手作りビールを飲みながら、妄想にふける。

流行を追わず、独自の遊び方をすることを考える。

決まって想像するのが、無人島暮らし。

何日で降参するのか、野垂れ死にするまで頑張れるのか。

その島の大きさであったり環境次第で異なる結果となる。

根性だけではどうにもならない。

やはり一番は、サバイバルできる知識かな。

今夜も、手作りビールで無人島まで漂流しちまった。

手作りビールで漂流したい方、いつでもいらっしゃい。

 

 

へしこの回し者

お世話になります。

ちょっと、冬に戻った感。

おかげで、まだまだ十分に花見ができる。

春になったのは嬉しい反面、薪ストーブのシーズンが終わるので心なしか寂しいですな。

今日も、朝だけ薪をくべる。

本日は83歳のおばあちゃんが、家族に連れられてご来店。

えらくミートパイを気に入っていただいた。

お土産も。

おやじは、おばあちゃんそしておじいちゃんと話をするのが楽しみ。

ミートパイの話はどうだっていい。

昔の経験談を聞くことは何よりも面白いし、一言で言うなればためになる。

北陸出身と聞いて、思わずへしこの話を聞いてみた。

へしことは、イワシやサバをぬか漬けにした保存食。

北陸から山陰の沿岸地域で食べられている。

たまたま今、我が家にそれがあるから思いついたようにおばあちゃんに聞いてみたのだ。

ご飯によし、酒もすすむ。

ふなずしもへしこもかなりの実力派だが、肩身の狭い思いもしている日陰者。

おやじのミートパイも、同じような匂いがしている。

今週末は、お店の周りも最後の花見となりそう。

是非、美味しいミートパイを食べに来てください。

ふなずしの匂いも、へしこの匂いもしません。

息子がへしこにハマって、ご飯食べ過ぎ。

この前は、ふなずしの回し者だったのに・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

生ビールがあるじゃないか~♫

お世話になります。

桜も散り始め。

油断すると、ブログの更新を忘れる春のウキウキ気分。

ウキウキ気分に誘われて、週末は沢山のお客さんのご来店。

ご近所さんからご遠方さんまで、どうもありがとうございました。

土曜日は、お店の庭で里山クラブのBBQ。

昨日、今日と手作りビールキットをご購入いただきました。

もちろん、お店のお客さんの口コミとおやじの手作りビールよもやま話を聞いたお客さんです。

これからの季節、BBQ三昧で楽しみましょう。

だって、生ビールがあるじゃないか~♫

明日は定休日、今夜も生ビールを飲むぞ。

お店では手作り生ビールの試飲が、いつでも出来ます。

言葉巧みに、おやじが手作りビールの世界にいざないます・・・・・・・ヘへへへっ。

 

 

 

ページ上部へ