ホーム>Rio Pies' Blog>2016年1月

2016年1月

囲野助さんもミートパイが好きだった

お世話になります。

お天気も回復して、今朝はお天道様と青空。

このところ、ずーっと日曜は好天に恵まれておりますな。

今朝も、開店前の作業が終わって一服ついでにパソコンに向かう。

今年になってから、朝は薪ストーブで炊いたお粥を食べる回数が増えた。

今朝も、お塩を振っただけのトロトロを。

重病を患っているわけではない。

何となく調子いいのだ。

ビール酵母たっぷりの手作りビールとお粥が今年の健康法で注目されるかもしれない。

そして、たまにミートパイを食らうともっと良し。

そんな時、冷凍庫に常備してあると安心。

ちょっとお得なセットを企画中、これまたNEWSでご紹介予定です。

昨日は、おやじの手作りビールに掛ける意気込みが通じてビールキットをご購入いただいた。

お店の常連さんのご親族ですが。

お客さん曰く「良いものは、なかなか広まらない」と。

ミートパイが広まらない理由が分かった。

遊四季者会議も広まらないかもしれない。

仲間に入る資格は、楽四季経験者(がくしきけいけんしゃ)だ。

四季を感じて楽しめる方なら誰でもOK。

代表には四季守囲野助(しきもりいのすけ)さんにお願いした。

四季守囲野助さんも、ミートパイと手作りビールが好きだとか。

囲野助さんに会いに、どーぞご来店を。

 

手作りビール四方山話

お世話になります。

お天気情報通りに一日雨。

湖南アルプスの稜線も、雨にけぶっていた。

昨日で、後期の大学でのミートパイの販売が終わった。

旅立つ学生さん、来季の再会を楽しみに待っていてくれる学生さん、別れと出会いの季節を早くも感じましたな。

寒さの峠を越えるか超えないかのこの時期、春の入り口が見えてくる。

そろそろ、シイタケの菌打ちのイベントも。

焚火をしながら焼き芋、汁ものも欲しくなる。

詳細が決まり次第、NEWSで告知いたします。

常連のバイクの団体さんがBBQのご予約。

3月上旬でも晴れて風がなければ、焚火をしながらのBBQは全く問題なし。

是非今年は、ライダーのみなさん、そしてチャリダーのみなさんお店のBBQサイトをご利用ください。

手ぶらで来て、たんまり楽しめます。

春もそこまで、手作りビールにチャレンジしてみたい方もそろそろギアを一段上げましょう。

明日明後日、そして2月の土日も4時頃からおやじの手作りビール四方山話をスタート。

ミートパイを食べながら、お付き合いください。

そうさ、今年はおやじは企てている。

遊四季者会議。

 

 

 

 

 

 

厳かに、焼き芋大会

お世話になります。

今朝も寒かった、たぶん平年並みか。

昨日よりバケツの氷が若干厚かった。

予想ではお天気は下り坂、先ずは終日安定したくもり空でしたな。

厳かに、予定通り焼き芋大会が執り行われました。

ジャガイモにバナナにリンゴと前回よりも充実した内容。

次回は何を焼こうか楽しみが増えた。

バイクの常連さんたちには、牡蠣焼きの提案を。

焚火を囲んで冬ならではのBBQもありだ。

湖南アルプス帰りも2組お越し、どちらもリピーターさん。

一組は閉店間際の5人組、バス待ちの時間をホッコリ店内でエナジーチャージ。

ミートパイと手作りビールの試飲でご満悦いただきました。

やれやれ、おやじもくたびれました。

今宵も手作りのアルコールで胃袋を洗浄。

明日も、元気にミートパイ作りに励みます。

それにしても、火は薬じゃ~。

 

 

 

 

 

 

 

焚火を囲んでミートパイ

お世話になります。

今朝も、お店の庭のバケツの水が薄っすらと凍ってた。

まずまずの青い空、堂山の稜線がクッキリと美しかったですな。

早くも15日、月の半分が終わった。

今年も一年の24分の1が過ぎた・・・・・・・・・早い。

初仕込みの手作りビールの瓶詰めをしようと思っていたが明日に持ち越し。

開店前に、ささっと片付ける予定。

今年は、何回仕込もうか思案。

盛大に、ビア・パーティーもやってみたい。

それに合う、野趣あふれるおつまみもレベルを上げなければ。

日曜の焼き芋大会で計画を練ろう。

今回は、リンゴも焚火に放り込む。

いずれは、ニュージーランドの伝統料理のハンギにもチャレンジ。

それでは日曜は、焚火を囲んでみんなで暖まろう。

お店のオーブンで焼いたミートパイもついでにかぶりつくのだ。

 

 

 

 

寒くなります、召しませミートパイ

お世話になります。

やっとこさ冬本番の寒さが来そうな一日。

それでも、ブルブルッと来るほどでもない。

暖冬だ。

今日の定休日も、大手工場のランチタイムにお邪魔して出稼ぎをしてきましたな。

べったり一日じゃないのがありがたい。

お店に帰ってからは、もう一仕事。

ケータイに、見覚えのある番号。

頭が64から始まる。

ニュージーランドはクライストチャーチのジョーさんからだ。

いつものようにすっ呆けて「ミートパイ注文したいんですけど・・・・」とはじまる。

4月にはお店に来るというので、手作りビールで乾杯をするのが今から楽しみだ。

とことん遊び尽くした四半世紀前。

おやじの髪も肩まであった。

帰国の際には断髪式、ジョーさんが切ってくれた。

数えきれない場面。

今夜は、昔を思い出して漂流してみませう。

+64の思い出。

寒くなります、お風邪を召しませんように。

召しませ、ミートパイ。

お天気次第ですけど、17日(日)焼き芋大会します。

参加資格:お芋持参 その他焼いてみたい物持参で

 

 

 

 

 

やっぱりRIOでしょ

お世話になります。

今日も青空が気持ちのいい一日。

例年になく暖冬とは言え、朝夕は寒い。

お店は、薪ストーブのおかげで常夏ですな。

昨日は、手作りビールの初仕込みをした。

ビールのストックが少なくなると妙に不安になる。

これでしばらく心配停止。

お店では年末年始にも、ビールキットをご購入いただいた。

おやじが大みそかもお店にいるのを常連さんに見透かされて、モルト缶を買いにも。

今年はより多くの手作りビール愛好家を増やしたい。

何たって、幸福度が上がる。

開店前には、里山クラブの仲間とホップを誘引するための棚の材料になる竹を切り出した。

より美味しいビールを仲間と飲むためだ。

ホップを栽培したい人、この店止まれ!

今日も常連さんには新年のご挨拶、そして初来店のお客さんにはミートパイを広めるようプッシュプッシュ。

今年も、ミートパイと手作りビールを情熱的にボチボチと広めるのだ。

今日は登山帰りにも立ち寄って頂いた。

湖南アルプスのお帰りはRio Peisで決まりだ。

下山後は、Rio Piesで仕上げをしなければ……2倍以上は楽しい思い出となるはず。

今年は、オリンピックも控えている。

合言葉は。

今年は、やっぱりRIOでしょ。

この連休、お待ちしております。

 

 

 

 

 

粥とミートパイ

お世話になります。

今朝も、夜明け前から行動開始。

まずまずのお天気の仕事始めですな。

昨日は家族と合流して、お一人様から脱出。

だらだらと、飲んじゃー食っちゃー寝ー。

今朝は、薪ストーブでお粥を炊いてみた。

トロトロの真っ白のお粥に塩、これだけ。

至高の粥だ。

一仕事終えての一服、胃袋を軽くいたわってやった。

残りの半分はお昼に。

今日はミートパイの焼き始め、さてさて今年はどんな年になるやら。

ふと閃く、お椀のお粥の中に浮かぶミートパイ。

フローティング・ミートパイ。

今時、何でも有りだな。

それでは今年も是非、ミートパイの食べ始めにお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

今年もミートパイを宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年も、隅から隅までずずずい~っと宜しくお願い致します。

こうして健康で新年を迎えられることが何よりもめでたいですな。

病気や怪我をせず、達者なのが一番ということですわ。

家族は実家に行って、おやじお一人様の正月。

おやじワールド全開で午前はまったりとテレビ、午後からお店へ。

迷った挙句、「気合、イッパーツ!」大屋根に上がって薪ストーブの煙筒掃除を。

初飲酒は手作りビールと決めていた。

お店に泊まる覚悟で、薪ストーブの前に陣取って黒ビールで一人乾杯。

よーいスタウト、今年も行くぜ。

黒豆作りに初挑戦、昨日薪ストーブで炊いてみた。

スタウトと黒豆で、おやじの腹の中は真っ黒になってしまった。

腹黒いおやじの2016年、今年も地道にコツコツミートパイを広めます。

いつの日か、全国津々浦々隅から隅までずずずい~っと広めたいですな。

ページ上部へ