ホーム>Rio Pies' Blog>2016年3月

2016年3月

ミートパイ屋さんも春モード

お世話になります。

昨日同様のくもり空、寒さは感じない。

これから、これでもかとサクラが咲き誇りますな。

今日は暖かさに誘われてバイクで京都からお越し、もちろんお土産も。

春休みとあって、地元の子供達の声で賑わう店内。

午後からはびっくりポン、早くも子供たちがお店の裏の川に入って遊んでいた。

きゃーきゃーと半ズボンで歩き回っていたが、決して都会ではできない贅沢な遊びだ。

おやじも暇を見つけては畑を耕す。

今年は、ちょっとだけ野菜作りに気合を入れたい。

プランターのほうれん草もいい感じ、昨日もプランターにラディッシュを2種類種を蒔いた。

夕方、手作りジンジャーエールのボトリングをしている最中に手作りビールの常連さんがお越し。

ありがたや、ちょっと手伝って頂いた。

手作りビール作りのシーズンも到来、いよいよご要望にお応えしてビールキットのレンタルも始めます。

詳しくは近日中に「NEWS」でお知らせします。

明日から4月、閉店時間も1時間延長して6時になります。

なんだかな~、春モードだな~。

 

 

 

 

 

 

NZ的ココロ

お世話になります。

今朝は明るい薄曇り、そして十分暖かい。

寒の戻りはあったものの、いよいよサクラの季節本番ですな。

開店前の、作業とお店の庭のゴソゴソ作業を終えて一服。

昨日の定休日は自転車に乗るか畑をするか迷った挙句に、ほぼ一日畑を耕していた。

休み休み三本鍬でカッカッと、手作り泡で休憩、そしてまたカッカッと。

今年は鹿にやられないよう、畑の周りのネットも手直しした。

土を耕していると、ミミズやらオケラが出てくる。

オケラを見る度、手を休めて見入ってしまう。

子供の頃は原っぱで遊ぶことも多く、オケラを捕まえて遊んだことも。

あの独特の汁の臭いも、はっきり覚えている。

昨夜は息子にオケラの話をしたが見たこともなく話がかみ合わない。

今時の子供たちはゲームで遊ぶことが多く、おやじはいつもなんだかな~と思っている。

頭とシャベルになった前足、見ているだけでカワイイではないか。

もう一度見たくて、ネットの画像を見ていると懐かしいあいつの画像もみつけた。

カマドウマだ、一般的には便所コオロギと呼ばれているが久しく見たことがない。

ゴキブリ同様に嫌われ者だが、形はコオロギよりはるかにカッコイイのだが。

そんな嫌われ者をロゴに使っているのがウェタだ。

Weta(ウェタ)とはニュージーランドに生息している大型のカマドウマ科。

おやじの大好きな新シリーズのサンダーバードのミニチュアもここが製作している。

なんたって、新シリーズのサンダーバードの製作協力はニュージーランド政府、政府が協力するほどスゴイのだ。

WETA  WORKSHOP http://wetaworkshop.com/

ご存知の、ロードオブザリング、ホビット、ちょっと昔トム・〇ルーズのラスト〇ムライ、その他有名な映画を数多く手掛けている。

カマドウマをロゴにするあたり、動植物を大事にし自然を楽しみながら生活するニュージーランドの国民性が見えてくる。

同様にお店に事務局のある遊四季者会議、そしてi氏率いるトレイルラン集団も同じ気持ちです。

先ずは、お花見で自然の素晴らしさを楽しみましょう。

お店のテラス席も、なかなかのお花見ポイント。

ミートパイを食べながら。

 

◆NZのジョーさんへのお願い◆

来月のご来店の際はNZらしい野菜の種をお土産に持ってきてね!

 

※遊四季者会議、会員募集中

 トレイルランをはじめてみたい方もご連絡ください。

 

 

 

5度おいしいミートパイ屋さん

お世話になります。

今日は昨日より、ぐっとお天気になりそうだが予報では下り坂。

二仕事終えての、開店前の一服ですな。

ミートパイ作りと、プレーナーの搬入作業だ。

プレーナーとは、いわゆる電気カンナだが大型のものだ。

知り合いが置き場に困り、お店横の作業小屋に運び入れた。

そこそこ重量物なので、息子もかり出す。

軽トラに板を掛けてスロープを作り、載せ降ろし。

現役ラグビー部の息子のパワー、おやじはタジタジ恐れ入った。

怪我も事故もなく安全に作業が終了したことが一番。

昨日の遠方さんは、名古屋からご年配のご夫婦がお越しに。

「先ずはパイをそのまま食べて、次にケチャップを付けて、最後にマッシュポテトを載せてケチャップを付けると3度おいしいですよ」

「ひつまぶしです」

名古屋からのお客さんには、必ずこの説明をするだぎゃ。

お帰りには、お土産のミートパイもご購入頂いた。

本日のお客さんとの出会いは、さてさて。

正に、このブログ更新中にお電話が。

「初めてなんですが、テイクアウトできますか・・・・」

ご来店したら、3度おいしいくお店で召し上がって頂こう。

飲み物を手作りジンジャーエールにすれば4度おいしい。

早桜を愛でながらなら・・・・・・・・5度おいしい。

 

 

 

 

春スイッチ要らんかね

お世話になります。

真冬ほどではないが、ぶり返した寒さが身に沁みる今朝。

雲は多いながらも、しっかりとした日差しが心地いいですな。

開店準備完了の一服だ。

毎週土曜の朝は、これから始まる週末のご来店のお客さんを思い浮かべる。

通りすがりではなく、明らかにお店をターゲットにお越し頂く。

初来店のお客さんには、必ず来店の動機とどちらからお越しかお聞きする。

今週末も、素晴らしい出会いを期待したい。

一昨日は京都・奈良・大阪そしてご近所から初来店頂いた。

ミートパイのお土産と一緒に、3組は手作りジンジャーエールも。

そこそこストックがあると油断していたが、残りわずか。

GWもあっという間にやって来る、ジンジャーエール作りに精を出さねば。

プランターのほうれん草も順調だ。

畑の準備も気になるところ。

おやじは春に向けてやる気モード120%だ。

春スイッチがまだの方、ミートパイを食べてONにしましょう。

春スイッチ要らんかね。

 

 

注)ミートパイを食べてもONにならない場合がございます。

手作りビールを始めると必ずONになります。

おやじの保証付き。

 

 

 

 

 

新年度は手作りビールでスタート

お世話になります。

ポカポカとはいかないものの、穏やかな春の一日。

明日は、寒の戻りらしいですな。

閉店間際に、一次発酵の終わった手作りビールをさっとボトリング。

醗酵容器を洗いながら思案、明日も仕込むべ。

今年度最後の、年度末仕込み。

来週は、新年度仕込みをせねば。

いよいよBBQシーズン到来、毎週末でもやりたい派だ。

上等なものは必要ない、何でも焼きながら食べると美味しいのだ。

なんたって、手作りビールがあるじゃないか。

新年度は、是非とも手作りビールをマスターして欲しい。

何となく日本人は、春になったら新しいチャレンジをしたくなる。

寒い冬はじっとしていて、暖かくなる春に動き始める。

山歩きデビューもオススメ、湖南アルプスへお越しを。

ミートパイを食べて、春スイッチを入れるのだ。

春のホームパーティーにミートパイがあると、ぐっと格が上がる・・・・・・らしい。

お取り寄せもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

花よりミートパイ

お世話になります。

風は冷たくても、綺麗な青空の一日。

桜の花も増えました。

終わってしまえば、あっという間の連休でしたな。

連休とあって、昨日は東京からのお越し。

米原よりレンタカーで。

旅の目的地の一つに加えて頂き、おやじオオヨロコビ。

予定していたピアノ青年との出会いも、なかなか。

ピアノへの情熱が素晴らしかった。

閉店後に後片付けをしていると、常連さんがCDデッキを持ってきた。

お店の調子の悪いそれを見かねて、ありがたや。

常連さんは、鞄からおもむろにハーモニカを出して吹き始めた。

小学校の低学年以来、哀愁のある音色が心に沁みた。

来週は、バイオリン弾きがやって来そうだ。

今日も定期的にやって来る京都のオージーが、いつものようにテイクアウト。

必ず息子と一緒に、来るたびに大きくなるのが分かる。

兵庫からは、家族4人で初来店。

聞けば、ご主人が20年ほど前にクライストチャーチに1年間留学されていた。

奇遇なもので、夕方にはお店の電話にクライストチャーチの友人から。

メールで済ませばいいものを、時々驚かせてくれる。

来月の久々の再会が待ち遠しい。

自転車・バイクも来て頂いた連休、ばたばたとあっという間の連休でした。

ミートパイをターゲットに遠路はるばるお越し頂きありがとうございました。

サクラもぐっと花の数が増え、テラス席は極楽気分が味わえます。

花よりミートパイのススメ。

次の土・日は田上へお越しください。

もう一度、田上は「たなかみ」と読みます。

 

 

 

 

花見にはミートパイ

お世話になります。

もう、雨は上がった。

昨夜からの雨で、空気中の塵が綺麗に流されましたな。

曇り空ながら、すっきり湖南アルプスの稜線が望める。

開店前の一服で、焼き芋を食べながら。

昨日の残りだが、朝は暖がないと寂しいのでちょこっと薪ストーブが活躍する。

熾き火になったところで、芋を放り込んでおく。

頃合いを見計らって、はふはふ。

今週は一人焼き芋を2回も行った。

手作りビールに焼き芋、おなかの調子はバッチ・BOOだ。

今朝も十分暖かい、寒の戻りはあってもいよいよウッドデッキのテラス席が気持ちいい。

ほんの3メートル先のサクラも蕾が大きく花もチラホラ。

この連休で花の数が増えそうだ。

ミートパイを食べながら桜を愛でる。

ニッポンの新しい楽しみ方。

そして、ニッポン頑張ってます。

あまり取り上げられてませんけど・・・・・https://www.youtube.com/watch?v=xqBeBIS6N7U

トヨタはニュージーランドのスポンサーですよ。

 

 

 

 

 

連休はミートパイ屋へGo

お世話になります。

気温も上がり、春がやって来た。

気持ちがふわっと軽くなりますな。

お天気情報は桜の開花予想が開花はじめた。

昨日は、ピアノの上手な青年の話を聞かせて頂いた常連さんがお越し。

早速、今週末に青年を連れて来て頂く。

とても個性的であるらしいということで、おやじもワクワクしている。

ピアノを購入するために、実家を出て部屋を借りて防音工事をするらしい。

自費出版で本も出したとか。

只者ではない匂いがする。

今日は自宅町内会の常連さんが、「あんたにやろうとおもって」とナイフやらフォークを持ってきてくれた。

そして、桑の実の話をして、「俺は忘れておらん・・・・・・」と。

おやじの方がすっかり忘れてしまっていたが、桑の実ビールの話をしていたらしい。

ありがたやありがたや、やっぱり地元。

ちょうど閉店後、お店の外に出てみると80歳前の長老が畑仕事を終えて軽トラで帰るところだった。

たまに薪ストーブに当たりに来ては貴重な話を聞かせてくれるが、また話を聞かせてとお願いしておいた。

のどかな田園風景、しみじみと幸福感を味わっております。

ビールもワインもいい感じで醗酵中。

サクラを愛でながらぷは~っと、楽しみ楽しみ。

連休は、田上のミートパイ屋へGo。

田上は、たなかみと読みます。

BBQガーデンも、どうぞご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

密造なんちゃってワイン

お世話になります。

今朝の冴えない曇り空から一変して、夕焼けが美しかったですな。

定休日の今日は、予定通り午前中はお店でまったり。

お昼は抜き、マウンテンバイク漕いでお山にGo。

お天気もずいぶん回復して青空が広がる。

今週は、忘れずに双眼鏡も持参した。

途中、双眼鏡を覗くのも一つの楽しみだ。

冬には見ることもなかった小さなトカゲも、ちょろちょろ活動を始めている。

帰りは一気にぶっ飛んでお店へ帰還。

ちょこっと、手作り泡で喉を潤す。

迷った挙句、やっぱり・・・・・・やっぱり仕込んでしまった。

ついでに、なんちゃってワインも。

100%還元ぶどうジュースと、果汁20%入りのジュースで出来栄えを比べてみるつもりだ。

手作りビール党のオフ会で試飲予定。

夕方、ご近所さんがお店を覗いてくれた。

チロチロ燃える薪ストーブの前で、小一時間世間話。

フキを株分けしてもらったが、根付くことなく枯らしてしまった。

また何か頂戴ねということで、手作りビールのおすそ分けをしておいた。

お店の2階のプランターではホウレンソウが発芽。

いつかは、立派なホウレンソウが収穫できましたと報告したい。

気になるなんちゃってワイン、うまくできるかなぁ。

 

 

 

事は急がず小ナミックな情熱ミートパイおやじ

お世話になります。

冷たい雨の一日。

閑古鳥な一日。

金曜日から土日といい流れ。

初来店のお客さんが目立ちましたな。

ピアノが上手な青年の情報もありがたかった。

昨日は手作りビール仲間のU氏より、お土産のクラフトビールも頂いた。

U氏とは、ビールをはじめカヌーそしてマウンテンバイクでも一緒に遊ぶ予定だ。

おやじ達の悪巧みをスタートさせねば。

事はなかなかダイ(大)ナミックに進まない。

おやじ達はショー(小)ナミックに徹するのだ。

U氏が月一で手作りビール党のオフ会を提案。

初回はホップの地下茎掘りを兼ねて。

明日の定休日も先週に続きマウンテンバイクで一走り。

気分が乗れば、手作りビールの仕込みもしよう。

昨日ボトリングをしたので醗酵容器が空いている。

見て見ぬ振りが・・・・・・・・できないのである。

今週は、ぐっと気温が上がるそう。

暖かさに誘われて、田上のミートパイ屋さんを目指しましょう。

小ナミックなおやじが手ぐすね引いてます。

本当は大ナミックに行きたいけど。

 

 

 

 

ページ上部へ