ホーム>Rio Pies' Blog>2016年11月

2016年11月

なんとなく冬支度

お世話になります。

今朝も昨日同様に冷え込んだ。

気持ちの良い青空、堂山もくっきりですな。

朝日を浴びて、しみじみとありがたい気持ちになる。

開店前、薪ストーブの温かさでTシャツで更新。

そろそろ寒さに弱い植物をお店の中に入れてやろうと思っている。

なんとなく冬支度モード。

去年失敗に終わった月桂樹の挿し木、今年は20本ほど挿して4本根付いたが用心のため店内に。

トマトの水耕栽培も屋外でまだ実を付けているが、年を越せるよう数株をお店の中でこれまた水耕栽培の予定。

昨年はコーヒーの苗木を3鉢全滅させた。

先日1鉢購入したので、昨日から店内で来年を待つことに。

ものを言わない植物にイシガメ、日々の小さな変化を読み取ってやらなくては。

ものを言わない酵母、この取り扱いはおやじに任せろ。

そろそろ、クリスマス・年末年始に向けて手作りビールを仕込まねば。

日本酒の酒蔵のように、いつかは手作りビールの新酒ができたら杉球をお店の入り口にぶら下げてみたい。

今年最後のチャンス、まだ間に合う手作りビールのススメ。

バタバタする師走に突入する前にミートパイの食べ納めいかが、今日明日が超オススメ。

お取り寄せも、超々オススメですよ。

 

ちょっと早めの年越しそば

お世話になります。

今日は、まずまずのお天気。

警戒したほど気温も下がらず、やれやれですな。

今朝も、お店に着くなり薪ストーブに着火。

快適を通り越し、汗ばんでいた。

お天気情報では寒くなるというので、お客さんの出だしを想像していたのに。

思いがけなく、一日バタバタしていた。

沢庵作りのため大根を引き抜き洗って干す段取りをしていたのに、ほとんど里山クラブのS氏が片付けてくれた。

アメリカズカップを観戦して、土産話とお土産まで頂戴した手作りビール仲間のM氏も作業に協力。

ウッドデッキの天井には大根が干され、西日が当たり本当に風情のある光景が和ませてくれている。

それは、おやじのテンションメーターが振り切れるほど。

自転車のお客さん、山ガール2組のリピーターさん、初来店のオーストラリア経験者も2組。

本当に、皆さんとゆっくりと話がしたかったなーと思いつつの更新だ。

山ガール4人組も、その時々で5人だったり6人だったり。

京都から、もう10回は来ていただいているが湖南アルプスの魅力が素晴らしいのか、

ミートパイが美味しいのか、おやじに会いたいのか・・・・・・・・・・だ。

閉店間際には、田上のそば打ち名人と密談。

ほぼ決定したことは、ちょっと早めの年越しそば企画。

そばもさることながら、つゆにもこだわったおやじも一押し。

日時は、12月の4日又は11日の10時頃から。

先着20名程度でお皿とお椀とお箸は持参です。

代金は500円頂戴します。

あっという間に今年も一ヵ月と少し。

年越しそばとミートパイ、来年に向けての答えが見えてきます。

参加ご希望の方は、メールまたはお電話ください。

たったの20名様、お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカズカップとミートパイの布教活動

お世話になります。

夜明け前、全く寒さを感じず生暖かいぐらい。

おまけに、霧のせいで薄気味悪いですな。

今日もイベント出張でお店はお休みにさせていただきます。

昨日は、まさかのイベントでおやじのカメの師匠の師匠と遭遇。

お店のリピーターさんとも数名遭遇。

このイベントには数回参加させていただいているので、楽しみにされている方も。

お疲れモードのおやじは、なかなかアメリカズカップの情報を集めきれていない。

明日以降、結果を楽しみにゆっくりとおやじなりの分析をしてみたい。

それにしても、初めてアメリカからカップを奪い取ったオーストラリアが参加していないのが気になる。

資金難らしいが、寂しい話だ。

のんびりと更新している場合じゃなかった。

今日も、京都パルスプラザでミートパイの布教活動に精を出します。

 

 

 

元ボートビルダー

お世話になります。

今朝、お店の前の田んぼは霜が降りていた。

せっせとミートパイを作り、白々と夜が明けてから気が付きましたな。

明日・明後日はイベント出店のためお店はお休みにさせていただきます。

とうとうアメリカズカップのワールドシリーズだ。

戦いがはじまる。

目を閉じて、想像するだけで熱くなる。

風の力でぶっ飛んでいく。

これを機会に、ヨットの素晴らしさを知ってほしい。

元ボートビルダー、いま情熱ミートパイおやじ。

 

 

沢庵とミートパイ

お世話になります。

下り坂のお天気、やっぱりお昼から降ってきた。

大学での販売終了、無事お店に帰還ついでに更新ですな。

雨の後は、ぐっと冷え込むとか。

今朝もお店の助っ人、里山クラブのS氏はチェーンソーの整備。

お店の薪ストーブを支えるVIPだ。

刃物は切れてナンボ!

切れない刃物ほど危険なものはない。

おやじも切れる頭を持っていればよかったのだが・・・・。

せいぜい初挑戦の沢庵作りには情熱を傾けているだけ。

欲を出して、丸々と太い大根を沢庵にするという皮算用。

✖✖✖と先人の皆さんに教えられた。

手首くらいの太さのものを沢庵にするのだとか。

ミートパイとかけ離れた事に熱中するおやじ。

今は答えは出ない、この経験もいつか答えを出してくれる。

全ては、繋がっている。

答えはそのうち。

明日はお店で営業、薪ストーブの心地よさにおやじはうつらうつら。

 

 

 

 

 

 

ありがたや&とほほほ・・・・ほ

お世話になります。

今朝はドンヨリと曇っている。

しかし、おやじの心は爽やか晴れ晴れですな。

昨日のイベントはこれ、http://www.subaru.jp/fan_meeting/

抽選で当選されたスバリストが遠方からお越しでした。

お店の常連さん2組とも会場で遭遇、お店に行ったことがありますよという方も。

一度、お店に行きたかったんでまさかここで・・・・・・。

などなど、ありがたさを感じた一日でした。

ありがたや・・・ありがたや・・・・。

それにしても、帰りの大渋滞・・・・・・・・・とほほほ・・ほ。

また今日も、プレミアムな日常が始まる。

プレミアム光線浴びせます、どうぞご来店ください。

それでは、昨日の片づけと開店準備を始めます。

カメのお世話も。

 

 

 

Rio Piesの秘密

お世話になります。

申し訳ございません。

明日はイベント出店のため、お店はお休みとさせていただきます。

https://www.youtube.com/watch?v=b0BnTUzHIwk

1:05:40でストップしてみてください。

Rio Piesの秘密が隠されています。

まるわかりですけど。

日曜日は、元気はつらつ営業。

 

 

人生の極楽園

お世話になります。

今朝は、小雨が降っていた。

お天気が悪いのは覚悟していたので、思いのほか好天に恵まれた一日だった。

大学での販売、北寄りの風が強く新しい落ち葉が華麗に舞っていましたな。

はや11月、冬がひたひたと近づいてきます。

家に帰ったら、手洗いうがいをお忘れなく。

おやじの場合は、ついでに手作りビールで胃の洗浄も行う。

先週末、4年ほど前にアメリカ人とやってきたオージーが今度は日本人の奥さんとご一緒に。

大宮ナンバーの車は上尾市から。

なんでも、兵庫県北部の古民家を購入されたとか。

雪に備えて、冬囲いをしてその帰りに立ち寄っていただいた。

来春から、また一つ人生の楽園がスタートしそうだ。

何かのご縁、再会を誓って固い握手をして見送った。

寒くなると温かな食べ物がうれしいが、より心が温かくなるともっとうれしい。

身も心も温かくなる食べ物と言えば・・・・・・・。

答えは〇ー〇パ〇。

田上には極楽園があります。

文化の日は・・・・・・・・。

 

 

 

ページ上部へ