ホーム>Rio Pies' Blog>2017年4月

2017年4月

わしらのビール工房

お世話になります。

今朝の爽やかなこと、おやじも見習いたい。

朝は気温が低くてもお昼にはグッと上がりそうですな。

一仕事終えて、開店前に苗屋さんに直行。

ついでに、秘密の薪置き場で調達。

これで、GWはポチポチと畑仕事が楽しめそうだ。

昨日は手作りビール仲間にホップの地下茎をおすそ分け。

イシガメの里親にもなっていただいているが、U氏はとにかく熱心だ。

おやじたちの夢、わしらが飲むためのわしらのビール工房の工場長候補。

今日は、夕方に鼻歌モードで手作りビールの仕込み予定。

GWは、一次発酵中の手作りビールを見に来てください。

30日には、里山クラブのメンバーが薪割体験教室も開きます。

のどかな田上の空気を吸って、美味しいミートパイを食べる。

贅沢な時間を過ごせます。

せっかくの連休ですから、事故のないようお祈りしています。

今夜も、あれで喉を潤すのさ。

 

季節はゆっくりと

お世話になります。

お天気情報通りの雨の一日。

しっかり降って、GWは晴れ続きになってほしいですな。

大学での販売、昼寝から目覚めて更新。

思いのほか肌寒い。

昨日、夕方にホームセンターに買い物に行ってきた。

ホップの棚に使う麻糸を。

一通り、野菜の苗のコーナーも見て回った。

園芸コーナーも昔と違い随分と種類が増えた。

その外来種が、野生化している問題も浮上している。

お店の庭にも、ムスカリが年々増えている。

問題ということを知ったとたんに、ムスカリを見る目が冷たくなってしまった。

お前には何も罪はないのに、ミドリガメのよう。

ここで公表ですが、イシガメ5頭が全滅してしまいました。

きちっと管理できなかった、おやじの責任。

昨年梅雨の時期から飼いはじめ、春先の天敵の動きが分からなかった。

後悔と猛反省・・・・・かわいそうなことをした。

・・・・・

さて、気を取り直して、お店の営業はGW最終日7日まで休まず営業です。

この前まで鳴いていたフクロウ、キツツキのドラミングはもう聞こえない。

季節はゆっくりと動いています。

 

 

 

GWはお店へお越しを

お世話になります。

夜明け前、東の空にキラリと明けの明星。

今朝も、お天道様が眩しいですな。

早くも週の半ば、いよいよ待ちに待ったGWに突入秒読み。

新緑の季節、お店の裏の月桂樹も満開。

そろそろ、夏野菜の畑仕事も忙しくなる。

ウッドデッキのグリーンカーテンのホップも蔓が棚に巻き始めた。

今年は地下茎を切り分け、昨年の倍のグリーンカーテンにする計画だ。

先週末も、ビールの元を購入に数組がお越し。

これから暑くなるまでの間が、手作りビール造りに最適の季節。

昨日の職場販売でもビールキットに興味津々、GWにはお店に行きますと。

美味しいビールが簡単に、しかも家計が大助かりする。

しみじみと幸福感が味わえます。

湖南アルプスのプチ登山・ハイキング、お庭ではBBQ楽しめます。

GWの1日は、是非Rio Piesをスケジュールに入れておきましょう。

ミートパイを食べて、ゆったりと流れるオーストラリア時間を感じてください。

 

 

 

 

天体観測&キャンプファイヤー

お世話になります。

今日は一日お天気もよさそう。

桜前線も、北上してしまいましたな。

今朝は6時前だったか、ザザーっときつい雨が降ってきた。

予想もしていなかったので一瞬びっくり。

予想できるのは、お店の裏の月桂樹の花が来週・再来週には満開に。

先週日曜、常連さんと以前から話をしていた星を観る会の予定が決まった。

なかなかできなかった、おやじのキャンプファイヤーもついでに決行。

5月20日(土)で、曇り・雨の場合は翌週の27日(土)になります。

土星のリングも木星のシマシマも望遠鏡でしっかりと確認できます。

星に関しての興味津々の楽しいお話も聞けそうです。

詳細は「NEWS」にGW明けに告知させていただきます。

メインは星ですが、キャンプファイヤーそしてもろもろも楽しめそうです。

そして、いよいよ手作りビールを作るのに最適な季節がやってきました。

先ずは週末、ミートパイを食べに来てください。

星空を仰いで、ウグッウグッと喉を鳴らすのさ。

おやじも種だった

お世話になります。

今朝はいい天気。

ぱっと見は、まだまだ満開ですな。

サクラのニュース、樹齢70年の老木とか。

たまごパックに撒いた黒松の種、8粒が発芽した。

やっと土から頭をもたげたやつ、しゃんと5センチぐらいに育ったやつ、この時点で個体差が激しい。

大木の黒松もこのような時期が。

一般的に人間の場合は赤ちゃんからスタートするような。

遠い記憶を辿っていくと、おやじも昔は種だった。

昨日はお店での営業、きちっと「NEWS」をチェックしてから数組がお越し。

空振りを学習されていた。

いつものご年配のご夫婦は花見がてらに、モルト缶のまとめ買いも。

畑のことをいろいろ教えていただけるのでありがたい。

おやじは昔、種だったの話は受けた。

ミートパイの種も、大木になるまではまだまだ時間がかかる。

ゆっくりゆっくりと育てるしかない。

どうぞ、今週末は肥料をやりにお越しを。

スモークの準備も出来た。

今日は大学に肥料をもらいに行ってきます。

 

 

 

春のワクワク・テカテカ

お世話になります。

雨が上がって、空気がスッキリの朝。

今日も出陣前の更新ですな。

今朝も夜明け前からゴソゴソ、深い森にいるような錯覚。

ニュージーランドの旅の途中、2週間ばかりドイツ人と一緒だった。

深い森を歩いていた時、ブラックフォーレストと彼は呼んでいた。

今朝も、少しだけそんな気分を味わえた。

昨日も出陣前に、ポットに種蒔きをした。

昨年収穫した、唐辛子とモロヘイヤ。

いよいよ本格的に畑のシーズンが始まるので、何をどこに植えようかとワクワク・テカテカのおやじだ。

少しづつでも知識も増えてきた。

ミートパイ屋も一緒で粘り強く根気よくだ。

それに比べれば、粘りも根気のいらない手作りビール。

今年は、枝豆も栽培して手作りビールでおしゃれに楽しんでみてください。

モロヘイヤのねばねばも効きます。

 

競馬場にはミートパイがお似合

お世話になります。

予想通りに雨の朝。

サクラもまだしっかりと、しがみついておりますな。

潔く散っていくサクラ、おやじもあんな風に。

昨日はNZのお話に触れたが、オーストラリアの話もあった。

お昼に栗東から小さな子どもたちを連れてご夫婦でお越しに。

栗東と言えば、馬のトレーニングセンターで有名。

そう、ご主人はお馬さん関係のお仕事。

その関係で、オーストラリアへも。

当たり前となっている競馬、元はイギリスが発祥だ。

レースを観戦しながら、片手にミートパイもう一方の手にはビールで決まりだ。

JRAさんはまだ気が付いていない、残念。

武豊さんがミートパイにかぶりつくCM、またおやじの妄想。

エイプリルフールはこれで行けばよかった。

「JRAのオフィシャルフーズにりおくんのミートパイ決定!」

今日も一日雨の大学で妄想にふけるのだ。

 

 

 

 

気分はNZ

お世話になります。

今朝もどんよりとしている。

昨日も期待に反してお天気もそれほど回復しませんでしたな。

今日もこれから下り坂らしい。

開店前にご近所さんのご年配のご夫婦が桜を愛でながらお散歩。

お店に立ち寄り、冷凍パイをご購入。

関東に住む娘さんご夫婦も年明けにご来店されている。

娘さんはニュージーランド在住経験者だ。

昨日も、お昼前に聞き覚えのある声の電話が。

クライストチャーチのジョーさんからだった。

おやじがクライストチャーチで大変お世話になった日本人。

ちょうど1年前にもお店を訪ねて来てくれた。

来月、また日本に来るという。

どうか、珍しい野菜の種を持ってきてね!!

昨日は親子で自転車に乗っているリピーターさんとゆっくり話が出来た。

おやじの家宝のニュージーランドのアドベンチャーレースを取材したアウトドア雑誌をお見せした。

そのちょっと前にも、初来店のご夫婦にもお話した地産地消の話。

改めて驚いたのは、二組ともあまり意味をご存じではなかったこと。

昨今では、SDGsのことも話題になり始めている。

滋賀県は日本一の琵琶湖のあるところ、もう少し環境問題に関心があっていい。

いつまでも美しい日本、ニュージーランドであり続けるために。

クライストチャーチのハグレーパークの桜も綺麗だった。

 

 

 

 

サクラスイッチ

お世話になります。

今朝も雨のスタート。

徐々にお天気も回復しそうですな。

扇風機をぶん回している間に更新。

昨日も燻し立てを、どーぞと試食。

「お、おいしい、これ売っているんですか」

お買い上げありがとうございます。

土・日は玄関先で燻し太郎がいい仕事をしています。

今日は、タイミングを見て手作りビールの瓶詰作業をご披露できるかも。

見てびっくりの楽々簡単ボトリング。

一気に手作りビールの世界に引き込もうとしているおやじの図。

ぱっと窓の外を見れば桜が満開、ああ今年も春がやって来た。

サクラスイッチ入りました。

燻製は自家製の桜のチップを使用。

 

 

 

自産自消のエコ・ビール

お世話になります。

今朝は生暖かいほど。

しっとりと雨に濡れた桜もいいですな。

これだけ暖かいと、ウッドデッキ・テラスの今シーズンのオープンだ。

今朝一番は、ソミュール液に漬けたチキンをペーパータオルで拭き取り扇風機に当てる。

その間、テラスに置いてあった年季の入った段ボールの燻製箱を玄関先に移動。

今日からは、玄関先でモクモクと狼煙が上がります。

とうとう花見で手作りビールで乾杯できなかった方、次はGWで頑張りましょう。

今なら間に合う。

なんたってこれからはBBQ、毎週でもやりたいぐらい。

簡単に作れて美味しい、しかも安い。

絶対に絶対に絶対に手作りビールはオススメだ・・・・・・・絶対にだ。

自分が作って自分が飲む自産自消のエコ、何がエコか疑問お方はどうぞお店へ。

そろそろ、煙に当ててやろ。

美味しいミートパイ目がけてお越しください。

燻製の試食とエコ・ビールの試飲もご期待を。

 

ページ上部へ