ホーム>Rio Pies' Blog>2017年5月

2017年5月

時期が来れば

お世話になります。

今朝は肌寒い。

それでも毎年、この時期おやじは短パン・ポロシャツですな。

昨日も、自転車・バイク・登山者は予想通りにお越し。

登山者は初来店、バイクは二組のリピーターさんが初対面で会話を楽しまれていた。

やっぱりこの時期、モルト缶を買いに来られたリ、ビールキットを買いに来られたリ。

毎年、その時期になると同じ繰り返しだ。

これまた、お店の玄関先のゼラニウムが蕾をたくさんつけている。

TVの撮影時に満開になればいいのだが。

畑の野菜も、ピーマン・ナス・トマトが小さな実を付けている。

今日は、最高に五月晴れになりそう。

さあ、ミートパイを食べる時期ですよ、ビールを作る時期ですよ。

気を付けてお越しを!

 

 

 

 

ちょこっと伏線

お世話になります。

明るい曇りの一日。

日中は気温も上がり、暑かったですな。

今宵も、手作りの百薬の長で体をいたわります。

今日は職域販売でお昼時間にミートパイの販売を。

お店に帰ってからは軽く明日の仕込み、そして畑の見回り。

帰宅前にちょっこら更新、あまり詳しく書けませんがTVの取材が来週に。

フライングになりますので、オンエアもぎりぎりでご勘弁ください。

振り返れば、毎年のように電波そして紙にお店の情報を取り上げて頂いております。

大変ありがたく光栄に存じます。

確実に、少しづつですがオーストラリア・ミートパイの知名度は上がっているようです。

とは言え、日常的に身近にある食べ物ではないのでご存じない方が圧倒的に多いのも事実です。

ハンバーガー、ピザのようにみんなが知っている食べ物になる日が来るのだるか。

覚悟はしている、草葉の陰からこっそり覗くことになることを。

カッコーの鳴き声を聞きながら、ふとおやじはそう思った。

6月の10・11日はイベント出店でお店はお休みさせていただきます。

ご来店は、今週末か来週末がおススメ。

お取り寄せのご注文も、お早めにお願い致します。

一般的にTVに取り上げられたお店に行くときは直後は☓です。

お店も普段のサービスが出来ず、当然お客さんもそのサービスが受けられません。

お互いにとって☓、ほとぼりが冷めてから・・・・・ほとぼりが冷めてから。

ほとぼりが冷めてから、おやじをからかいに来てくだせぇ。

 

 

 

 

 

 

手作りビール強化月間

お世話になります。

閉店後の一服の更新。

予報通り、夕方からぽつぽつと雨ですな。

先週末の天体観測、本当に素晴らしい経験が出来ました。

この場を借りて、i氏と参加していただいた皆様ありがとうございました。

プラネタリウムをお店の中で観てから実際に夜空を見上げ望遠鏡で覗く。

湖南アルプスの稜線から昇ってくる土星、本当に輪っかがありました。

お天気にも恵まれ、しみじみと刻一刻と変わっていく星空を堪能しました。

秋にも開催予定なので、是非参加してみてください。

キャンプファイヤーの傍で、おやじは寝床を作って毛布1枚夜空を眺めながら眠りにつきました・・・・・・一人だけ。

西部劇でカウボーイがたき火の傍で寝たように・・・・・・ワイルドだろ。

今日は迷った挙句、ミートパイが焼きあがるまでにささっと手作りビールの仕込み。

この時期、常温でほったらかしにしておけば勝手に出来上がってしまう。

案の定、常連さんがモルト缶を5缶まとめ買いに来られた。

リクエストされたので、ホップも株分けして栽培してもらうことに。

畑、そして水耕栽培計画も着々、今は初めての春大根を収穫して食べている。

自家栽培の野菜でつまみを作り、手作りビールでぷはっと。

テンションメーターがブーンっと振れる、これがおやじの元気の源だ。

手作りビール始めるなら今ですよ。

 

 

 

 

 

明日は楽しい天体観測

お世話になります。

今日は、明日の準備も含めてお店でゴソゴソ。

すっかり夏の一日でしたな。

今夜も、ぷはーっと栄養補給。

明日は、楽しい天体観測。

おやじも一つ、星のお話を用意する。

 

北斗8星だ。

食べ物と飲み物は各自ご持参ください。

飲み食いがメインではありませんので、ほどほどに。

「NWSE」もご参考に。

 

 

 

 

夏に近づいている

お世話になります。

今朝も、まずまずのお天気。

今日も、爽やかに一日を過ごしたい気分ですな。

一仕事終えると、楽しみは畑を見回ること。

水やりをしたり、支柱をたてたり。

先週土曜日には、水耕栽培するトマトの棚がほぼ形になった。

ここに数千個の実がなると、あほなトマト算用。

こんなことを考えるだけで、十分楽しめる。

ナスも今年は多く収穫できそうだ。

自家製野菜のミートパイ作りにも挑戦だな。

それにしても、これからは草引き・草刈をこまめにやらなくてはいけない。

今週末の天体観測&キャンプファイヤーに合わせ、いよいよ草刈り機の登場。

麦わら帽子も必要になってくる。

麦わら帽子、手作りビール、そしてミートパイ。

季節が夏に近づいている。

緑化、摘心、断根した枝豆の苗もいい感じ。

 

 

健康飲料要らんかね

お世話になります。

今朝も夜明け前から行動。

西の空に、くっきりではない、もわんと満月が浮かんでおりましたな。

来週の天体観測が非常に楽しみだ。

キャンプファイヤーも。

昨日は、天体望遠鏡を持ってきていただく i氏と電話で打ち合わせ。

お天気次第なのが辛いところ。

前日の夜か当日の朝に、こちらのブログで開催の有無をお知らせしますのでチェックしてください。

のびのびにしていた、手作りビールのボトリング。

昨日夕方近くに気合を入れてやり始めた。

もうお客さんも来ないだろうと、発酵容器の半分を詰め終えた頃にぞろぞろと3人組の影。

途中で止めるわけにもいかず、会話をしながらちょっとお待ちいただいた。

初来店の若者は地元タナカミンチューであった。

ハイキング、天体観測、音楽会のお誘いも。

初ミートパイを堪能してお店を後に。

はや金曜日、週末がやって来る。

夕方、大学から帰ったら晩飯前に手作りビールの仕込みを朝飯前で片付ける。

ポチポチと夏日が聞かれ始めた、遠慮することなくたっぷりとそして経済的な手作りビールがおやじの源。

ビール酵母の生きた健康飲料、猛暑だってへっちゃら今年の夏もこれで乗り切るのだ。

健康飲料要らんかね。

飲み過ぎは・・・・・・・注意だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2倍・3倍楽しむのだ

お世話になります。

弱い雨も上がった。

今日のお天気は回復模様ですな。

「NEWS」で5月のイベントとスケジュールご確認を。

今週末は、田上山ハイキング。

来週の天体観測とキャンプファイヤーは2倍・3倍楽しめます。

どうぞ、奮ってご参加ください。

昨秋に里帰りでオーストラリア在住の日本人の奥さんだけがご来店していただいた。

連休明けの月曜日、今度はニュージーランド人のご主人と一緒に。

クライストチャーチ出身ということもあり、おやじもオオヨロコビ。

夕方には、これまたクライストチャーチのジョーさんから電話も。

月曜はクライストチャーチ日和の一日でした。

今朝は、二階まで伸びてきたホップの蔓を摘心した。

これで子蔓・孫蔓が増えてホップの収穫量が増す。

自家栽培しているからこそできる、贅沢な生ホップ仕立ての手作りビール。

同様に、今年初めて知った知識を試している。

枝豆の、緑化・摘心・断根栽培だ。https://www.youtube.com/watch?v=P4lU5iqrx-8

生ホップ仕立ての手作りビールと枝豆、これまた2倍・3倍楽しめる。

さてさて、お天気も回復してきたところで大学へ向けていざ出陣。

畑の野菜たち、今日もしっかり育つのだよ。

 

 

 

 

遊四季者会議の音楽会

お世話になります。

とうとう連休も、おしまい。

片付けが終わって、一服がてらの更新ですな。

最終日も、自転車・バイク・山登りの皆様がご来店。

サラリーマンの皆様は明日から仕事・・・・・・・・ぞっとしますが頑張らねば。

今朝もさっと仕事を片付けて、開店前に苗屋さんまで一走り。

この連休で畑もそれなりにサマになった。

収穫できる日を夢見て、せっせとお世話をしてみませう。

本日最後のお客さん、繋がるべくして繋がった。

閉店時間を過ぎても、お店の中はギターとアコーディオンが心地よく響いていた。

話は早い、6月17日(土)に遊四季者会議の音楽会が決定。

志は高い、紅〇歌〇戦に打って出る!!

Rio Piesへ来る楽しみが倍増するぞー。

明日、おやじはお店でウダウダしています。

ちょちょいのちょいで手作りビールのボトリングと仕込みだな。

そして、畑見回り役。

 

 

 

 

デスビール計画

お世話になります。

今朝はまだ明るい曇り空。

どうやら今日は、お天気が下り坂ですな。

昨日のタイトルがアドレードに、アデレードと書いたつもりが失礼いたしました。

昨日も開店前に常連さんがモルト缶をまとめ買いにお越し。

直後に、これまた常連さんの自転車グループ。

ミートパイが焼きあがるまで、テラスで寛いでいただいた。

午後から、これまた奇遇な展開。

おやじが社内販売している社員さんがご来店。

オーストラリアで1年の在住経験。

お店のディジュリドゥーを循環呼吸で上手に吹かれていた。

そうこうしていると、同じ会社の別の事業所の社員さんもご来店。

聞けば、アデレードにホームステイされていたと。

駆け付け3杯の手作りビールの試飲、昨日に続き手作りビールキットご購入。

アデレードのビールメーカー、クーパーズの手作りビールキットは本当にスグレモノ。

一段落していると、音もなくイシガメの師匠も登場。

京都の愛宕山に登ってその足でバスでお店へお越し。

火の用心のありがたいお札を頂いた。

火遊びの好きなおやじにはピッタリ。

手作りビール仲間ということもあって、おやじの栽培するハバネロを使ってチリビールならぬデスビールを作ることに。

思わず、口から火を噴きそうなビール。

やっぱり、ありがたいお札が聞きそうな。

 

 

 

アドレード日和

お世話になります。

子供の日だ、おやじの日ではない。

今日もまずまずのお天気になりそうですな。

連休中、やはり登山客・バイク・自転車のお客さんの比率が上がる。

遠方さんからのお客さんも増えるが、一昨日は横浜からお越し。

初来店と思いきや、昨年もお越し・・・・・ありがたや。

昨日は、姫路からご夫婦で。

ワーホリでオーストラリア在住中に知り合ってご結婚されとか。

珍しくアドレードに永く住まわれていた。

アドレードと言えば、クーパーズの本社がある都市だ。

クーパーズがあるのはもちろんご存じであったが、おやじがご存じではなかった。

なんと、姫路とアデレードは姉妹都市ということを教えていただいた。

ミートパイのことオーストラリアのこと話が弾みました。

お帰りは、冷凍ミートパイをご購入。

夕方には、リピーターさんがビールキットを買いにご夫婦で。

手作りビールは温度管理を気にする必要のない、この時期からするのが一番だ。

ビールメーカーが販売している手作りビールキット、日本では全く考えられない話。

文化の違いをしみじみ感じます。

アデレードの話から始まって、ビールキットが売れたアデレード日和の一日でした。

お店では、一次発酵中の手作りビールの見学もできます。

さあさあ今年の夏は、飲み放題。

田上へ急げ。

おやじは畑仕事、楽しんでいます。

昨日閉店後に、ホームセンターでハバネロとタバスコの苗を購入・・・・・・・・・ヒィィィ。

 

 

 

ページ上部へ