2014年02月

明日のお楽しみ

お世話になります。 思ったほど雨の降らない暖かな一日でした。 今日は写真で。 この解説は明日のお楽しみ。    

手作りビールの秘密

お世話になります。 春が急接近。 お日様の暖かさが心地よく感じられる一日でした。 昨日の定休日は自宅で朝食後に、一次発酵の終わった手作りビールの瓶詰め作業。 その後、お店に行って頭のスイッチをオーストラリアモードに切り替…

ウキウキ気分

お世話になります。 昨夜は、ついつい手作りビールがすすんで・・・・・お休み。 昨日のご遠方さんは神戸から。 常連さんで、Tim Tam を差し入れして頂きました。 閉店後8時頃まで、オーストラリアからソチ五輪の話題まで。…

制定「ミートパイの日」

お世話になります。 曇ったり、晴れたり、チラーッと雪も。 今日のご遠方さんは、北九州からお越し。 ありがたや、お取り寄せもして頂いていた。 オーストラリアで知り合って以来、お付き合いしている大阪の友達ご夫婦と一緒に。 ワ…

ミートパイの日

お世話になります。 昨日は、沖縄からお越しの方と遅くまでお話。 ミートパイ屋をするかしないかはご本人に委ねられました。 今日もまた、はるばる沼津から。 2年間のニュージーランド在住経験がおありです。 無性に食べたくなる気…

んぅ~ん、ミートパイ屋さんって

お世話になります。 穏やかな曇り空の一日。 ミートパイが焼きあがる30分前に、京都から自転車で一人ご来店。 リピーターさんかと思いきや、噂を聞いて。 京都・大阪からちょうどいい目的地だ。 関東からはちょっと遠すぎる。 焼…

太陽がくれた贈り物

お世話になります。 晴れたり曇ったりの一日。 定休日の今日は、お昼までしっかりと肉体労働。 普段ミートパイより重いものを持つことはないので応える。 薪の確保だ。 「i-Forest  Club」のリーダー的存在…

ミートパイ界のレジェンド目指して

お世話になります。 いぶし銀の葛西選手、良く頑張りました。 簡単に言っては、大変失礼です。 長い間継続して、ずーっと頑張ってきました。 只者ではない、レジェンドに値します。 今日は、珍しく大学生4名様がご来店。 噂を聞い…

里山を通して

お世話になります。 まずまずの晴れの一日。 寒さの中にしっかりと春が見えます。 歩いて来られるお客さんは、ついついリピーターさんだと思い込んでしまっている。 今日は犬の散歩がてら、お母さんと娘さんの親子で初めてのご来店。…

もうしばらく冬眠

お世話になります。 この冬一番の降雪。 今朝、玄関を開けた時の小さな感動は子供のころと変わらない。 お店は臨時休業と決めて、自転車通学の息子とその友達を車で学校まで送った。 その後はお店で、薪ストーブの前に陣取ってパソコ…
ページ上部へ