2017年12月

寒さをぶっ飛ばすミートパイ

お世話になります。 雪もチラチラ、時雨れ模様の一日でした。 すっぽり寒気に包まれましたな。 お店の中はぬくぬく、そしておやじのハートも熱い。 久しぶりの常連さんが、お二人連れてご来店。 そのうちのお一人は、オーストラリア…

パイ王

お世話になります。 どんより曇り空のクリスマス。 サンタさんがやって来た気分になりましたな。 もう十数年前から、ずーっと行ってみたかったとご夫婦が初来店。 当時、高校生の娘さんも30歳になられたと。 あの頃の話を聞かせて…

クリスマス・年越しミートパイあり〼

お世話になります。 昨日に続き、今朝も寒かったこと。 冬枯れの湖南アルプス、地表は霜で真っ白でしたな。 早や週末、そしてクリスマスがやって来る。 火曜水曜日で大学の年内の販売も終えた。 学生さん、そして教職員の方には「良…

Rio Pieeeeeees

お世話になります。 終わってみれば、寒さの和らいだ一日でした。 日差しのあるお昼時は、小さな春を感じましたな。 大河ドラマの影響もあって、滋賀県で観光客の一番多いところは彦根。 以前は、ダントツに長浜の黒壁が一番だった。…

幸福ボトル、ご利益あり〼

お世話になります。 寒い一日でした。 大学の販売を終えて、お店に帰ってほっこりタイムですな。 ログハウスの壁がしっかりと薪ストーブの熱を蓄えているので、店内は柔らかく暖かい。 昨日のお天気情報で、今季一番の寒気が来るとさ…

将棋とミートパイ

お世話になります。 今日も無事、閉店時間を迎えました。 最高気温が、10℃に届かず寒い一日でしたな。 それでも、お店はぬくぬくの極楽極楽。 こんなお天気なので、お客さんもぽつぽつ。 そのうちおやじはネズミに引かれてしまい…

クリケットとミートパイ

お世話になります。 放射冷却がバッチリ効いて、霜の今朝。 一仕事終えて、例の朝食ですな。 食べながら、読みながら、新聞のクリケットの記事を見てそう思った。 初めての外国がニュージーランドのおやじ、しょっちゅうテレビでクリ…

師走は鬼に笑われて

お世話になります。 今朝もそれなりに寒い。 今日もしっかり着込んで、大学へ出発ですな。 ストローのポコポコ自主練習も熱が入らない。 目の前にニンジンがぶら下がってないから。 明日は心地よいお店で、猛特訓のつもり。 早けれ…

来年の一皿

お世話になります。 夜が明けても、北西の方向に大きなモーニングムーン。 今日は滋賀県も、北部では雪が降るらしいですな。 いつやるタイヤ交換。 大学へ出発前の更新、忘れずペットボトルに水を入れてストローも忘れないように。 …

試練の循環呼吸

お世話になります。 今日も、この時期らしいお天気。 閉店後、片付けを終えての更新ですな。 とにかく、お店の中は暖かく快適、これから寒い自宅に帰るのは嫌だ。 月曜日は仕事始めだが、月曜がお休みの人もいる。 そのお休みを利用…
ページ上部へ