2018年12月

今日が今年最後の営業日ですな

お世話になりました。 思ったほどの冷え込みもない今朝。 いやはや、今日が今年最後の営業日ですな。 昨日も、リピーターさんに初来店のお客さん。 90歳のおばあちゃんがこのパイが大好きでと、冷凍パイを15個もお土産用にされた…

気分は、オーストラリア

お世話になります。 ジタバタしても、一週間後には新年を迎えている。 今年の反省と、新年に向け努力と期待をするのみですな。 この時期行われる、シドニーからタスマニア島のホバートまでの過酷なヨットレース。 早速、動画を見て雰…

魔法のミートパイ

お世話になります。 冷え込みもなく、暖かな朝。 クリスマス、子供たちにとっては魔法の時間を過ごすことになりますな。 昨日も、一度来てみたかったと初来店のお客さんが目立ちました。 なかにはミートパイセットに追加でもう2つ、…

豆とミートパイ

お世話になります。 珍しく今朝は、濃い霧に覆われている。 視界は100m先は見えず、湖南アルプスを拝むことはできませんな。 今週末は月曜までの4日間営業、宜しくお願い致します。 ブログを書きながら、小豆を炊いている。 お…

怪しい空のお話

お世話になります。 眩しいほどに、青い空が広がる今朝そしてキリリと寒い。 放射冷却で、地面は一面が霜に覆われていますな。 そんな空を見上げていると、ずっと書きたかった空のお話。 おやじに限らず、誰しも子どもの頃にぼんやり…

ミートパイの布教活動はまだまだ続く

お世話になります。 今朝も、いつものように田上の静かな朝。 今日も、まずまずのお天気になりそうですな。 先週末も、師走の忙しい中ご来店ありがとうございました。 気の早い話、11月にはもう今年には来られないであろう定連さん…

日の丸テクノロジーとミートパイ

お世話になります。 とっぷりと暮れ、閉店後の更新タイム。 ちょっと余ったぜんざい、おやじの心をほころばせてくれますな。 今日も、数組のお客さんにぜんざいを褒めて頂いた。 ミートパイを、もっともっと褒めてくださ~い。 今日…

年末年始はミートパイ

お世話になります。 まずまずの、穏やかなお天気。 仕込みを終え、お昼も済ませて薪ストーブの前でホッコリですな。 この時期は、ネットのお取り寄せが増える。 お昼前には、ご近所さんが「タヌキは死んだのかしら?」と。 3件の発…

ヨンナナ

お世話になります。 今朝も、寒気に覆われている。 師走の忙しなさが、加速しそうですな。 先週末も、寒い中ご来店ありがとうございました。 なかでも、2週間前に初来店のご家族がお土産をもって再度。 燻製にご興味をお持ちだった…

気の毒なタヌキ

お世話になります。 珍しく、就寝前に更新。 週末は、冬将軍がやって来そうですな。 一昨日の朝、お店の玄関前の紅葉したもみじが最高の艶やかさを見せていた。 風も強かったせいか、昨日の夕方には見事にはげ坊主になってしまった。…
ページ上部へ