Rio Pies’ Blog

気の毒なタヌキ

お世話になります。 珍しく、就寝前に更新。 週末は、冬将軍がやって来そうですな。 一昨日の朝、お店の玄関前の紅葉したもみじが最高の艶やかさを見せていた。 風も強かったせいか、昨日の夕方には見事にはげ坊主になってしまった。…

DANGER CROCODILES

お世話になります。 今朝も暗いうちからせっせと。 今はもう、ピカピカに空が輝いておりますな。 今日は最高のお天気に、心が躍りだしそう。 昨日の朝一は、京都から久々に常連さんご夫婦。 薪ストーブ仲間でもあるが、信州で栃の実…

紅葉とミートパイ

お世話になります。 どんよりとした、今朝の空模様。 お店のもみじが、紅葉真っ盛りですな。 今年も、この時期になって来ると燻製を作りたくなる。 30年以上も前から、あれこれと楽しんできた。 難しく考えないで燻せばいいのだ。…

何だかなぁ~の定休日

お世話になります。 お店でゴソゴソの定休日。 今、お山から帰ってきたところですな。 マウンテンバイクのパンク修理を終えて、一っ走り。 ついでに、松ぼっくり拾い。 焚き火、薪ストーブの着火剤に最適です。 昨日のヤフーニュー…

今週末は師走ミートパイ

お世話になります。 昨日の朝に比べ、今朝は少し寒さは和らいだ。 今週で11月も終わり、いよいよ師走に突入ですな。 おかげさまで、無事に3連休の営業をさせて頂きありがとうございました。 突発的に、本日も営業いたしますのでお…

50年前の話

お世話になります。 とっぷりと日が暮れて、冷え込んできた。 連休なか日、片付けを終えて一服ですな。 穏やかな一日、勤労に感謝しつつの更新。 自転車も3グループ、下山後に1グループ、またまた久々のリピーターさんも。 なかで…

勤労感謝のミートパイ

お世話になります。 今どきらしいスッキリしないお天気。 秋なのか初冬なのか、境目ですな。 お店の玄関前のもみじは、紅葉までにもう少し。 数年前から、よく目にするようになった背丈が3メートル4メートルにもなる皇帝ダリア。 …

干し柿作り

お世話になります。 お出かけ日和になりそうな、今朝。 湖南アルプスの稜線が、くっきりはっきりですな。 青空を見上げお空の話をするつもりが、ちょっと延期。 定休日の朝一、これから干し柿作りをやる予定だ。 先週、たまたま干し…

アウトドア遊びのススメ

お世話になります。 お天気情報が外れた、この週末。 朝日に照らされた、お店の周りの田園風景が綺麗ですな。 先週末に続き、昨日も、自転車組のご来店。 寒くなる前に、せっせと走りましょう。 金曜日、3週間前に来られたもうすぐ…

ロバのミートパイ屋

お世話になります。 まだまだ、寒さはこれから。 と、思ってみたものの今朝も冷え込みましたな。 明日の仕込み、お昼を食べて一服。 空耳か、かすかに風に乗って「雪やこんこ」のあのメロディー。 すっかり風物詩となった灯油売りだ…
ページ上部へ