Rio Pies’ Blog

田上・エボリューション

お世話になります。 今朝はぶらっと、セミの抜け殻を探して散歩。 今日も、そしてしばらく暑さが続きそうですな。 土曜のキャンプファイヤー、枝に生地を巻き付けねじねじパンにもチャレンジ。 心地よい風も吹き、火を囲む楽しさを再…

青い珊瑚礁

お世話になります。 遠くで子供のはしゃぎ声。 いよいよ、夏休みの始まりですな。 季節がら、ラジオそしてテレビで松田聖子の「青い珊瑚礁」が流れていた。 イントロを聞くだけで、おやじの心が躍りだす。 沖縄在住時代に、ディンギ…

Rio Piesの夏

お世話になります。 毎朝、熱波にやられぬよう心の準備ができるようになった。 無理をせず、それなりの対処につきますな。 熱中症で救急搬送される方が多くなり、ドクターが熱中症にならない注意点を話すニュースを見た。 搬送された…

一足早い、暑中お見舞い

お世話になります。 早くも蝉の声が暑さを助長。 本日はもう連休最終日ですな。 口から出るのは「あちーっ!」そして噴き出す汗。 初日の星を観る会は、待った甲斐あって大満足の一夜だった。 木星のしましま、土星のわっか、望遠鏡…

キャンプファイヤーの効能

お世話になります。 今朝は涼しいうちに草刈り。 もちろん明日のためですな。 3度目の正直で、ようやく星を観る会が実行できそうです。(詳しくはNEWSをどうぞ) 気長に計画していただいた天体望遠鏡のオーナーさんご夫妻に感謝…

ミートパイとサボテンと優秀な探偵さん

お世話になります。 若干の曇り空の今朝。 遠くで蝉の声、今日も暑くなりそうですな。 星空が美しかった一昨日、昨夜はぽつぽつと雨。 どうなる、星を観る会。 昨日はご近所さんが店内でミートパイを食べられた後、お店とご自宅を3…

火は薬じゃぁ~

お世話になります。 日が暮れて、錯覚するのは夏の終わり。 これからが暑い暑い、夏本番ですな。 時間の経過とともに、大雨の被災地の気の毒な話が多過ぎること。 本来の宅地の安全性の基準が大甘なのかも。 全て事が起きてから問題…

おやじの願い事

お世話になります。 雨で、はじまる週末。 地震にしろ雨にしろ、地球自体がバランスをとっていますな。 何十年に一度の大雨、毎年のように耳にします。 今日予定していた星を観る会は当然中止ですが、先週に続き・・・・。 2度ある…

初蝉とミートパイ

お世話になります。 湿気とスッキリしないお天気の今朝。 まだそれほど、台風の影響はありませんな。 昨日はお昼過ぎに初蝉。 はつぜみとは、その年初めての蝉の声。 夜は、ホタル観賞。 もう終わりかなと目を凝らしてみれば、草む…

サンダーストームが通り過ぎて

お世話になります。 定休日の朝、かなり日差しもきつい。 昨日の、サンダーストームもなかなかのものでしたな。 この一週間で、数回の短時間の豪雨。 特に昨日は雷が凄かった。 大阪地震の余震を思わせるほど。 よくもまあ、これだ…
ページ上部へ