NZ的ココロ

お世話になります。

今朝は明るい薄曇り、そして十分暖かい。

寒の戻りはあったものの、いよいよサクラの季節本番ですな。

開店前の、作業とお店の庭のゴソゴソ作業を終えて一服。

昨日の定休日は自転車に乗るか畑をするか迷った挙句に、ほぼ一日畑を耕していた。

休み休み三本鍬でカッカッと、手作り泡で休憩、そしてまたカッカッと。

今年は鹿にやられないよう、畑の周りのネットも手直しした。

土を耕していると、ミミズやらオケラが出てくる。

オケラを見る度、手を休めて見入ってしまう。

子供の頃は原っぱで遊ぶことも多く、オケラを捕まえて遊んだことも。

あの独特の汁の臭いも、はっきり覚えている。

昨夜は息子にオケラの話をしたが見たこともなく話がかみ合わない。

今時の子供たちはゲームで遊ぶことが多く、おやじはいつもなんだかな~と思っている。

頭とシャベルになった前足、見ているだけでカワイイではないか。

もう一度見たくて、ネットの画像を見ていると懐かしいあいつの画像もみつけた。

カマドウマだ、一般的には便所コオロギと呼ばれているが久しく見たことがない。

ゴキブリ同様に嫌われ者だが、形はコオロギよりはるかにカッコイイのだが。

そんな嫌われ者をロゴに使っているのがウェタだ。

Weta(ウェタ)とはニュージーランドに生息している大型のカマドウマ科。

おやじの大好きな新シリーズのサンダーバードのミニチュアもここが製作している。

なんたって、新シリーズのサンダーバードの製作協力はニュージーランド政府、政府が協力するほどスゴイのだ。

WETA  WORKSHOP http://wetaworkshop.com/

ご存知の、ロードオブザリング、ホビット、ちょっと昔トム・〇ルーズのラスト〇ムライ、その他有名な映画を数多く手掛けている。

カマドウマをロゴにするあたり、動植物を大事にし自然を楽しみながら生活するニュージーランドの国民性が見えてくる。

同様にお店に事務局のある遊四季者会議、そしてi氏率いるトレイルラン集団も同じ気持ちです。

先ずは、お花見で自然の素晴らしさを楽しみましょう。

お店のテラス席も、なかなかのお花見ポイント。

ミートパイを食べながら。

 

◆NZのジョーさんへのお願い◆

来月のご来店の際はNZらしい野菜の種をお土産に持ってきてね!

 

※遊四季者会議、会員募集中

 トレイルランをはじめてみたい方もご連絡ください。

 

 

 

ページ上部へ