生き物係りは楽しいのだ

お世話になります。

今朝はチラッと青空が顔を覗かせているがお天気は下り坂。

本日は定休日、こっそりと出稼ぎに。

大きな工場で、お昼時にパッと売ってパッと帰ってくる。

お店についてからマッタリと寛ぐとする。

出稼ぎ前のちょっと一服ですな。

夏野菜が鹿によって壊滅した畑の柵を応急的に手直しをして数種類の野菜の種を蒔いていた。

薄々時期が遅いとは思いつつ蒔いたが、やっぱり正直だ。

よその畑と育ち方が明らかに違う。

もったいないので昨年購入したホウレンソウと菊菜の種も蒔いていた。

非常に発芽率が悪いとは思いつつ、こんなものかと。

ラジオで去年の種はダメだと言っていたのを聞いて、納得。

知識がないと悲しい結末が待っている。

昨日は、イベント出店の記念として購入したユーカリとポニーテール

そして欲を出して購入したコーヒーの木を植え替えた。

里山クラブのS氏がほとんど作業をしてくれた。

S氏の奥さんが詳しく、「嫁から聞いてきた」といつも的確な処理をしてくれる。

知識と愛情がないと植物も動物も、上手に育てられないとつくづく思うようになった。

気温も下がりめっきり虫を観る機会が減る中、お店の中ではカメムシが頻繁に出没している。

そうかそうかお前も生きているんだなと思うと、それほど悪役とは思わない。

目に見えないが、酵母菌の生きた手作りビールを頻繁に摂取しているおやじ。

手作りビールの一次発酵の様子を、是非その目と耳と鼻で体験してみてください。

今週末の連休に準備万端でお待ちしております。

何より薪ストーブのホッコリした店内でミートパイを。

生き物係りは楽しいのだ。

 

 

 

ページ上部へ