ホップもミートパイも根が深い

お世話になります。

今朝ほんの一瞬、チラッと雪が降った。

一瞬過ぎる、もう少しヒラヒラと舞う雪が見たかったですな。

明日は祭日のせいか、曜日の感覚が麻痺する。

またしても、週末がやって来たよう。

簡単に思っていたが、根が深かった。

ホップの話だ。

昨日から、ツルの枯れたホップの根元を掘り始めた。

一昨年に、ご近所さんからいただいた小さな株がしっかりと根を張っている。

ホップの両側には種類の違うローズマリーが3株づつ植わっている。

もちろんローズマリーは、ミートパイの具を作るときに使う。

太く伸びた根は、ローズマリーの根っことも複雑に交錯。

うまく株を分けられる状態ではない。

明日、ちょっと肥料を与えて埋め戻そうかと思っている。

立派に根差した光景を観て、おやじは思った。

ミートパイは根差していないと。

すっかり日本に根差したハンバーガーとピザ。

ピザも、これだけ広まった背景はアメリカのフランチャイズのピザ屋さんの影響が大きい。

ニッポン人はアメリカが大好きだから。

残念ながら、まだミートパイを受け入れる土壌が十分ではない。

少しづつミートパイ屋さんが増えていることこそが、根差しつつある過程なのだろうけど。

昨日は、作業を終えて例の焼き芋と昆布茶で一服。

今日も、薪ストーブの前で昆布茶をすすりミートパイへの思いを噛み締めておりました。

昨年、NEXCO西日本の冊子の創刊号にお店の記事が掲載された。

今日は、三重からそれを見られてご夫婦でご来店。

ちょうどドライブには持って来いの距離と、初めてミートパイに出会う期待感。

一度は是非お越しください。

こんなモノ見つけました。 http://find-travel.jp/article/33900

ログハウスみたいな小屋・・・・・・・・・ログハウスなんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ