まったりモードの定休日

お世話になります。

雨の朝。

久しぶりの定休日、お店でまったりですな。

これからまったりモードでお仕事お仕事。

クリスマスも終わり、年末年始用のミートパイの発送作業だ。

年始にミートパイを食べると「こいつぁ、春から縁起がいいパイ!」と喜ばれるとか。

手作りビールも一次発酵が終わり、午後からはささっとボトリング。

今年も、熱心な手作りビール仲間が増えた。

先週末の3連休も、3日連続で湖南アルプスの帰りに立ち寄っていただいた。

土曜日は、トライアンフからカワサキのバイクに乗り換えて久しぶりのお店へ。

日曜は、ハーレー軍団が。

夕方、自宅に帰ると「今日、お店へハーレー行ってたでしょう」と。

静かな田上を、爆音が引き裂く。

年末は、なんとなーく常連さんが、なんとなーくミートパイの食べ納めにやって来る。

ありがたいに尽きる。

今年のおやじは、多様性、多様化という言葉を意識していた。

特に生物の多様性を考える時、年末にトナカイが国際自然保護連合により絶滅危惧種に挙げられた。

サンタさんのそりの引手がいなくなるのは寂しい話ではないか。

温暖化の影響だとか。

始めおやじは首を傾げた、温暖化で草やコケが増えて良かったのではないかと。

その影響で、雪が雨に変わり地表は氷に覆われるためエサが食べられなくて餓死するのだという。

人間の生活習慣が、地球を病に追い込んでいる。

地球の生物はそれぞれが繋がっている網なので、絶滅する生物がいると穴が開く。

その穴が大きくなると、人間もそのうち落ちることになる。

まったりと考えている場合ではないのだが・・・・・・・。

 

 

 

 

 

ページ上部へ