明日は何の日

お世話になります。

冷え込みのきつかった今朝も霜からスタート。

お天道様は偉大、陽が当たるとあっという間に霜も解けましたな。

それでも、まだまだ風は冷たい。

平日はお客さんが少ないので、おやじはまったりしている。

逆にいえば、おやじの訳の分からない講釈を聞きたければ・・・・・・・・平日がおススメということに。

畑の発芽した大根もほとんど成長せず。

やっぱりそれなりに気温が上がらなくては。

素人は対策もせず早く種を蒔けば早く収穫できると勘違い。

おやじも同様、気持ちが空回りしている。

店内の10粒撒いたトマトの種も8粒が全滅した。

薪ストーブがあるものの、まったく温度管理が出来ていない。

発芽育苗器もあるが、お金をかけずにおやじ流で頑張るのだ。

植物の管理は本当に難しい、この時期寒くても手作りビールを作るほうが100倍楽だ。

イシガメも動きを見ていれば大体のコンディションも把握できる。

植物に対しての勉強が足りていない。

グリーンカーテンにしているホップは多年草、その時期になれば芽が出て蔓をを伸ばしていく。

今日は、その根元の土を掘り起こし状況を確認した。

今年ホップを栽培してみたい人この店とまれ。

10粒撒いたホップのタネは変化なし。

明日はいよいよ、勘のいい方はお分かりのはず。

今日も、ソミュール液に漬けて閉店ガラガラ。

おやじのキャンプファイヤーのシェードのイメージ https://www.youtube.com/watch?v=REeVPC9nZxo

火は薬じゃ!!