大津南部は魅力がいっぱい

お世話になります。

真っ暗の夜明け前から、ゴソゴソ仕事開始。

どうやら、今週末はバッチリの秋晴れになれそうですな。

昨日は予定通りに手作りビールの仕込みをちょちょいのちょいっとこなす。

今朝はもうポコポコと発酵容器のエアロックが癒しのリズムを。

何を嗅ぎつけたか、昨日は大阪からご年配のご夫婦がご来店。

ミートパイもそうだが、第一の目標はビールキットだったよう。

あっさりとお買い上げいただいた。

実際に建物を構えてビールキットの展示・説明から試飲そして教室、類まれなお店だ。

せめて、東京・大阪にはこのようなお店があってもいいはずなのに。

ビールは知っていても、ビールを作る文化が育っていない。

心の中では「関西には一家に一台タコ焼き器があるように、ビールキットも一家に一台」と。

あまり大きなことを言うとビールメーカーから刺客を送り込まれます。

それにしても、今週末は登山日和となりそうな。

湖南アルプスの帰りには、おいしいミートパイと手作りビールの試飲が待っている。

山歩きをこれから始めたい方には、湖南アルプスは超おススメの山。

山は低いが面白さが凝縮しています。

大切なことはもう一度、なんたって帰りには美味しいミートパイが待っている。

昨日の大阪からのご夫婦は、お店を後にして「これから石山寺へ・・・・・」と。

まだちょっと紅葉には早いですが、ここもおススメです。

琵琶湖を堰き止めている南郷洗堰そして立木さんもなかなか。

大津南部も結構見どころがありますよ。

 

 

 

ページ上部へ